チキンマサラ 本格的レシピ

昨日作ったばかりなのに、今日も作っちゃいました。

まーじで、美味しい。さじが止まらん。

レシピ(四人分くらい)

1⃣(はじめに)
・玉ねぎ1個、にんにく一片、しょうが一片をみじん切り。トマト1個ざく切り。鳥もも肉400gぶったぎり。

・カシューナッツを数分茹でて、牛乳100ccとともにミキサーで回す。

【ホールスパイス】
(パウダーじゃないスパイスのこと)

シナモンスティック1本、カルダモン5粒を用意。
【パウダースパイス】
コリアンダー   こさじ2
パプリカ     こさじ2
ターメリック   こさじ1/2
ガラムマサラ   こさじ1/2
カイエンヌペッパーこさじ1/4 用意する。
2⃣サラダ油(大さじ1)とバター20g(チューブでも大丈夫です)を鍋に入れて火をつける
バターが半分溶けたら、ホールスパイスを鍋の中に全部入れる。
3⃣カルダモンが膨らんだら、玉ねぎを加える。あめ色になるまで、強火で炒める。
4⃣(あめ色になったら)にんにく、生姜を加える。
5⃣(にんにく、生姜から香りが出てきたら←まあなんとなく香ってきたな~くらいにしか私にはわかりません)トマト加える。潰すように。水分飛ばすために結構長い時間炒めます。かなり根気が必要。
6⃣(ペースト状になったら)弱火にして、塩こさじ一杯&パウダースパイス達を加える。20-30秒くらいかな、混ぜ合わせる時間は。
7⃣(ポテッとしてまとまるようになったら)カシューナッツペーストを加え、中火でなじませる。粘り気が出て、少し色づくまで。
8⃣鳥もも肉、水300cc 加える。そして強火でひと煮立ち。そして、弱火にして蓋をして10分煮る。
※あくまで300cc は目安。少し足りないやって思ったら加えてください。