見出し画像

ADHD対策に使えるグッズ紹介

こんばんは、お久しぶりです。

今日はオフィスで使えるADHD対策に使える便利グッズについて紹介します。これはADHDの方だけでなく、忘れっぽい性格の人にも役に立つはずなので是非参考にされてみて下さい😊

①無印良品 短冊型メモ

100均などにもTO DOリストのメモ付箋などはおいているのですが、少し小さかったり、付箋であるにも関わらず粘着力が悪いものが多く、イマイチ使い勝手がよくないので、私はこの無印良品のチェックリストがおススメです。

書き込めるリストの数も多く、文字も大きく書けるので分かりやすく、大きいので失くしにくい。ADHDの私も重宝しているアイテムです。


②首からぶら下げられるメモ帳・ウェアラブルメモ

私は記憶力が悪く、細かい指示をすぐ忘れてしまいます。
その場では理解しているのに、色々な作業や仕事をしているうちに
言われた事が抜けてしまうのです。

それを補うのがこの「首からぶら下げられるメモ帳」。
仕事を抜かりなく遂行していくには、自分を過信しない事が大切。
「これくらい忘れないだろう」と思っている事ほど忘れてしまう事が
最近分かったので、どんな小さな事でもその場でメモをしていくようにしました。

私は仕事を覚えるのに必死すぎて、見た目なんて気にしてられず、数年前に流行ったチョーカーにメモ帳をぶら下げて使っていますが、こんなオシャレなレザーのものがあるなら欲しいなと思いました。

画像1

チョーカーは、FF7のエアリスがつけているこんなやつ。


また、ウェアラブルメモというものあるようです。

可愛らしいデザインで意識の高い人も堂々と使っていそうな感じなので、ADHDの方にも使えるのではないでしょうか?
ハンドタイプやパッドタイプ、ケースタイプなど、様々なものがあり、自分が使いやすく合ったものを選ぶ事ができるようです。
グッドデザイン賞も受賞している商品なので私も使ってみたいと思いました。


③持ち物リスト

ツイッターで、とても良い記事を見つけました。
それは自作の持ち物リストを作成して、忘れ物対策をしている方のツイートです。

インテリアに溶け込むデザインがとっても素敵。
ただ、めんどくさがりなADHDっ子さんの為にもパネルも含めた商品化を希望します。少し難しいかもしれませんが、パネルに文字と一緒に写真があったり、切り方を工夫しても良いなと思いました。

画像2

(想像しているイメージが伝わるものが無かったので、こんな感じもいいなと思ったものを載せておきます。)


まとめ

今回まとめたものADHDの方はもちろん、他の方にとっても役に立つグッズばかりですので気になった方は是非試してみてください。また、良さそうな商品をみつけた時は紹介していきたいと思います✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?