見出し画像

週報プークス12月 おなかぽかぽかで安泰

前回の週報はこちらから。




12月4日(月) もしかしたら他人

太陽を浴びるために散歩。
先週末は「気分があがらない」ということを書いたものの、散歩の習慣を取り入れてから、気持ちの面で深く沈みすぎるということが無くなったように思う。とはいえ、無計画にいつまでも歩くとかは苦手すぎて無理なので、目的地を設けてそこまでは歩くことで続いている。
2年ほど前まであった、気分の激しい寒暖差は別人となったような、それくらい頻回してあったということだけど、良いか悪いかはさておいて、変化なんだなと受け止めた。塗り替えられてしまうと、前はどうだったか思い出せなくなっているので、ひょっとしたらわたしはキャトルミューティレーションされているのかもね。ふふふ。
山景は今日も素晴らしいが、財布とスマホを忘れたことに気がついて、一旦は家に戻る。

Twitter(X)のトレンドに、ずっと「みくのしん」がある。
webメディア「オモコロ」ライターのみくのしんさんが、週末にあったコミティアに出た様子が話題らしかった。声が大きいひとは、それだけで元気もらえるよな〜。匂いと声には伝播の強さがあって、色濃く感じるから不思議だ。どちらもそのものは目に見えるわけではないんだけどね。

帰宅して、奥の差し歯をどこかで忘れてきたことに気がついて、まあまあへこむ。



12月5日(火) 火球というもの

昨夜、帰宅途中に流れ星を見た。
星というには大きすぎるな、と思ったくらいに、緑と赤と白の光がはっきりとまるで記号のような形をしていて、ドラッグストアを横切り落ちていった。天然のクリスマスカラー。サンタの物流を感じる。
ニュースになってました

TVerで「逃げるは恥だが役に立つ」が再配信中。
何度だって見たい。ゆりちゃんと風見さん、フォーエバー。



12月6日(水) TBSラジオ 「こねくと」 水曜日

東京03 飯塚さんが、相方の角田さんに子どもが産まれたことを寿ことほいでいる。飯塚さんは「こねくと」のなかで、本当によく角田さんのお話をされる。角田さんのパートナーが出産されたことで、同じく父親になったことを喜ぶと同時に、相方と名のついたビジネスパートナーというだけでなくずっと友人と思っている親愛の情に、(好感と共に)ちょっとびっくりした。
旧世代芸人の間でも、ビジネスパートナーとは仲が悪いほうがいいとかいう価値観は確かにあった。男同士で馴れ合うことへの嫌悪感情やダサいといった見方もあるんだろう。そういったことについて、いや相方との関係性は尊重したほうがよくね? としたのは、おぎやはぎだったと飯塚さんは語る。


途中のコーナーで、レイザーラモンRGさんがご登場。
「あるある言いたい」の芸の変遷についてもお話されてて、当時が思い出される。そうそう。たしかに最初はスベっていくことに意義があった。



12月7日(木) TBSラジオ 「こねくと」 木曜日

今日も元気に蓮華さんは「シャッ!シャッ!シャ───!!!」と大喜びでいる。
(TBSラジオ「こねくと」木曜日は、土屋礼央さんのコーナーでクイズがあるのです)
(礼央さんと飯塚さんを相手にすると、蓮華さんはとてもおもしろい)

先週のぎっくり腰寸前の腰の痛みは、ずいぶんとマシになったが、併発した股関節の痛みはなかなか取れない。右脚を出すと、骨の連動がよくわかる(ときどきひどく存在感を出す)。
この間、折れた右の爪がさらに欠けてしまったので、またしゃしゃしゃとする。左の小指の爪も伸びた分がもげた。



12月8日(金) 醤油のしょっぺ甘いが脳に刺さる

閉店時間を見誤り、目当てにしていたスーパーが閉まってしまい、すぐ近くのドラッグストアで飲み物を買う。
会計をするわたしにレジの若い男性が「すごくいいにおいするな〜、って思ってました」と話しかけてきた。
お互いに軽く笑いながら「おなかすくよね」と。
近くのハンバーガー屋さんで買った、てりやきバーガーの入った袋。できたてほやほや。しあわせのかほり。
最近、オモコロチャンネルのアーカイブを寝る前や、支度中に再生するおれなりのGRWM。Mの字のハンバーガー屋のオーダーを当てるクイズ企画があって、まんまと釣られてしまった。
どこに行っても大体、目玉焼きかチーズの入ったハンバーガーが好きなんだけど、動画で見た「てりやき」の字面が脳に転写されたので、珍しく「てりやき」の気分になっていた。

いつもは1日1食の生活なんだけど、今週はわかりやすく満腹でないと落ち着かないほどに乱れている。過食は心を表す。



12月9日(土) ダンスの日本リーグ、D.leagueをみんな見よう

先週、先々週はNHK「100カメ」でD.leagueのバックステージ続編。NHKプラスで見た。
前回は2週間の準備期間を、みっちりと制作過程に密着。今回は先に開かれた優勝決定戦、当日のバックステージを捉える。
D.leagueでは、ダンサーのFISHBOYさんが兼ねてから好きなので、彼が監督を務めるCyberAgent Legitを応援している。Legitには、富山県出身のダンサー、Kotoriさんが居たことも大きい。

わたし自身は、どんくさながらに身体を動かすことは好き。ダンスのステージも割と見ている。特にグループでの演舞に感じ入るところがあるらしい(なぜかはわからんが大所帯の踊りで泣いてしまう。そういうふうにできている)。動作の詳しいことはまったくわからないが、ビューティーコンテストに出た際にウォーキングで身体を動かすにあたって、基礎や構成、動作と肉体の繋がりについて解像度が上がったため、指先まで自分の体として、しなるまでに動かせることは鍛錬と感性の為せることだと理解る。
(エリーさん、その節はありがとうございました)

専門のジャンルはそれぞれ違っても、玉石混合が味になり光になるところも面白い。毎ステージ、どのチームにも見どころがあるし、息を飲んで目を見張り、どのダンサーのこともリスペクトをもって見つめることとなった。
LIFULL ALT-RHYTHMはアート的表現に長け、コンテンポラリーを取り入れていて、こちらも大好きなチーム。Benefit one MONOLIZも好き。
Legitは初年度こそ成績が芳しくなかったものの、それにより皆、貪欲に作品づくりにこだわれてきたと思う。地獄くん(すごいステージネーム。本人は優しくてかっこよくてユーモアがあるかわいいヤツ)を始め、チームの雰囲気も好きだ。監督が悔しさで涙を流してくれていたと知って、こういう人だから応援したくなるのだな、と静かに思った。
このシーズンをもってKotoriさんは契約満了し、Legitを退団したのだけど、寂しさよりも誇らしさのほうが勝つ。どこに出しても素晴らしい人だと言いたい。
ステージの上で行われることには、「こう来るか〜!」と驚きと発見があるので、D.leagueみんな見よう! 次回は12月15日!


D.leagueアプリか、公式YouTube、CLのサイトから見るライブ配信がおすすめです。実況解説のTAKAHIROさんがいつもおもしろい。



12月10日(日) からだを休止する

昨日は1日、よく寝て過ごした。よく眠れた。
寝ても目覚めが悪かったり、眠れなくて機嫌を損ねるっていうのは、人間の根源的な体験のひとつで、赤ん坊が睡眠の概念をからだで理解しようとするのは、最もな行いなんだな。
「◯分だけ寝る」ということが、わたしはできない。

銭湯に行く道すがら、白子の入った麻婆豆腐を食べたぁ〜い、と思って歩いている。そういうの出してくれるお店をまだ知らないので自作で。
全自作はめんどいから、PPAPの要領で合体させて。
NHK-FM「Nらじ」でガブリエル・ブレア 著「射精責任」を取り上げた特集を聞く。
清田隆之さんのコメントがよかった。



今週も読んでくださり、ありがとうございました!
過去の週報はマガジンにまとまっています。そちらもどうぞ。



chicca

応援のプロ求む!🙌 サポートいただくとホテルステイ生活に一歩近づきます!