見出し画像

サウナに行く事を習慣とする事

最低週1でサウナに入っています。

そもそもサウナを始めたきっかけは、ヨッピー氏の交互浴の記事を見たからである。

銭湯神ヨッピーが語る!東京都内のおすすめ銭湯&交互浴のススメ
https://travel.spot-app.jp/tokyo_sento_yoppy/

サウナを始めるきっかけ

2014年頃に扁桃腺炎を拗らせてしまい入院した事がある。
それから扁桃腺炎が癖になってしまい、仕事などでストレスや疲れが溜まるとすぐに腫れてしまう事が2019年くらいまで続く。


腫れてしまったら最後、抗生物質を飲まないと治らないので、かかりつけの医者に行き、ペニシリン系の抗生物質とロキソプロフェンを貰い2-3日飲み続けてると治る。
なのでイベントや約束の前に掛かると、治るのに時間が掛かるのが分かっているので逆算して薬を貰う事もあった。

あくまで対処療法であり、根本的な解決にはなっていない。
このままではいけないと、漢方を試してみたり、青汁を飲んでみたり、ビタミン剤を飲んでみたりと試してきたが、どれも効き目はない。
このまま一生付き合って行くものかと考えていたが、そんな時にヨッピー氏の交互浴の記事を拝見しサウナを初めて見た。

サウナを始めると

そもそもサウナなんて興味なかった人間である。

・高い
・高いわりに滞在時間が短い
・水風呂入る理由がわからない
・椅子が置いてある理由もわからない
・あと単純に同じ場所にじっとしているのが苦手である。

そのくらいの知識しか持っていなかったので、交互浴の記事を読んだときは驚いた。

・免疫力が上がる効果もある。

あくまで個人の感想なのだがサウナ 健康で検索すると結構記事が出てくる。
ちょうど新しい事も始めたかったので、健康にもいいしそんなに高くもないのでサウナに通ってみた。

近所に、ゆの郷という2h,タオル無し,着替え無しで600円という格安のスーパー銭湯があるので、まずはそこへ。

基本的な入り方は記事の通りに試してみた。
サウナ:6-12分
水風呂:1-2分
休憩 :5-10分
上記を3セット行う。
入る前に水をたっぷり飲んでおく。

そもそもサウナなんて入った事の無い、入ったとしてすぐに出てしまっていたので、最低でも6分は我慢するというのが衝撃であった。しかもそれを3セットも繰り返すなんて。

ただ、そこのサウナにはテレビも置いてあったので10分くらいは何とかは入れたのである。そこから水風呂だが、初めての水風呂は相当抵抗があった。
だって冷たいんだもん。


心臓から遠い手の先から水をかけて行って、慣らしてから入った方がいいとあったが、それもつらいので意を決して一気に入りました。
当然冷たい。当たり前です。


そこは15度くらいなので初心者には結構冷たいのである。
1分ほど我慢して休憩スペースへ。
リクライニングの休憩スポットがあるのでそこへ寝っ転がる。
今まで経験したことのない暖かいんだが冷たいんだがよくわからない感覚を体験。


ただボーっとしているだけで気持ちがいいのです。
身体が乾いたくらいに、再度サウナへ行き、これらを3セットきっちり行う。

身体がポカポカして非常に気持ちがいい。
健康にいいか悪いかは別として、普通にリフレッシュにいい。
とりあえずは週に1-2回通う事を決意。
現在は色々なサウナに通っている。
水風呂はいいぞ
※ホームサウナはロスコ

サウナを習慣にした事

サウナを初めてまだ1年です。
サウナを習慣してまだ1年です。
飽きっぽいのによく続いていると思います。

サウナを初めて良くなった事
風邪を引かなくなった
・肌がきれいになった(気がする)
・外に出かけるようになった
休日の楽しみが増えた

風邪を引かなくなりました。
これは私が一番びっくりしています。
今まで2ヶ月に1回、ひどいときは毎月引いていた扁桃炎が全く出なくなりました。
詳しい仕組みは分かりませんが、非常に健康で生きやすくなりました。

休日の楽しみが増えました。
当たり前なんですが、サウナ施設って多いんですよね。
銭湯サウナにしろスーパー銭湯にしろ。
友人と飲んだり遊んだりする2時間前に現地に行ってサウナに入ったり、1人で新規サウナを開拓したり。


食べ歩きや飲み歩きと違ってそこまで体に負担も掛からないので、そういった意味でも休日の楽しみが1つ増えました。

今一番行きたいサウナはo-parkと言って、本場フィンランドのサウナをイメージした個室サウナに行きたいです。
http://opark.jp/rooms/saunacabin/

サウナを習慣した、というより気付いたら習慣になっていました。
もちろん意識的に通っていましたが、それもつまらなかったら続いていないと思います。
気持ちいいし健康にもいい。いい事尽くしのサウナです。

#習慣にしていること
#サウナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?