見出し画像

変化の真っ只中!変わる”家族の関係性”や”働き方”のお助けマンを探してみた!

2020年4月の緊急事態宣言から一年が経ち、私たちは様々な変化を感じてきました。その中でも特に、”家族の関係性”や”働き方”の変化が大きかったという人は多いのではないでしょうか。在宅勤務やオンライン授業になったという外部環境の変化が、人の行動や気持ちにも大きな変化をもたらしたかと思います。
今回は、そんな”変化”を的確に捉え、私たちの暮らしをサポートしてくれる商品やサービスの事例をピックアップしてみたいと思います。
まずは「伝え方」の事例として2本のCMを見ていきます。

◆コカ・コーラ ジョージア
コーヒー飲料のジョージアは、「世界は誰かの仕事でできている」をメッセージにした山田孝之さんのCMで話題になることが多いですよね。今回は、その舞台が”家の中”になり、さらに夫目線と妻目線の2パターンのCMが作られていました。その2つが合わさると、思わず「なるほど!」と言ってしまいたくなる、そんなCMになっています。
https://www.georgia.jp/cm/

このCMには、3つのポイントがありそうです。
1つ目は、「夫婦の関係性」です。このCMでは、二人が共に”声を掛け合い、支えあいながら”、仕事も家事も取り組んでいます。(従来の”夫婦の役割”に当てはめたようなCMもいまだにある中で、)仕事も家事もイレギュラーなことが多いのは当たり前だから、会話をしながら、出来る方が率先して取り組む、そんな二人の姿は「”一緒に”家族を”作る”とはこういうことだ」と、これからの家族のカタチを示してくれている気がしました。

2つ目は、「働くの定義の拡張」です。今までのジョージアのCMといえば、工事現場や会社員の商談シーンの中で、「世界は誰かの仕事でできている」を伝えてきました。今回のCMでは、それが家の中に、しかも家事をも含んでいるのです。「夫の外での仕事>妻の家事」という上下があった関係を「夫=妻、仕事=家事」と対等な関係で描いている点がとても新しいのではないでしょうか。

3つ目は、「新しい働き方の中の休憩シーン」です。在宅勤務によって、家で過ごす時間がより忙しくなりました。さらに、外のカフェで気分転換、というわけにもいかないご時世です。だからこそ「楽々カフェクオリティ」で、”仕事や家事の合間”に”家でも”、美味しいコーヒーできちんと一息つこうという、そんなシーンを提案しているようです。

夫目線と妻目線の2パターンのCMを作ることによって、この3つのポイントがより強くメッセージとして伝わってくる、印象的なCMでした。

◆マクドナルド マックデリバリー
こちらは、在宅勤務や、学校がオンラインになったことによって生まれた、”新しい価値”をうまく描いたCMです。
https://www.youtube.com/watch?v=zi2jFTOE21U

リモートになったからこそ、家族の新しい一面を垣間見れたということ、家族みんなが揃ってご飯を食べる機会が増えたということ、さらにリモート会議ならではの服装だということ・・そんなコロナ渦ならではの要素がギュッと詰まったワンシーンを少しコメディ風に(あえての昭和感を出しながら)描かれています。そんなシーンを、マックのデリバリーが支えていることが分かる、とてもうまいCMだと思いました。

どちらのCMも、今まさに変わりつつある家族の関係性や、働き方を捉え、それをサポートする商品やサービスだということを上手く伝えています。
次は、伝え方だけではなく、商品開発の視点でみた事例です。

◆花王 アタックゼロ 一昨年発売のプッシュ式容器
こちらは、メーカー側が直接的に言っているわけではありませんが、容器の形状が変わったことにより、新しい家事のシーンが生まれているようです。
https://www.kao.co.jp/attack/products/zero/

今まで、家事が苦手な夫が洗濯をするとなると、液をどのくらい計量するのか分からずに手間取っていたという話を聞きます。(そして妻も教えるのが面倒だと思ってしまう・・)しかし、このプッシュタイプになったことにより「◯プッシュして〜」と簡単に教えられるため、そんな夫婦の新しい”声の掛け合い”が生まれ、家事のハードルを下げることへと繋がったそうです。

伝え方を変える、商品の形状を変える、今回はそんな視点から、”新しい暮らし”をサポートしてくれるものをピックアップしてみました。なかなか定まらない日々の暮らしに不安はつきまとうものですが、その変化を支え、新しい価値を届けてくれる、ポジティブな商品やサービスがたくさん生まれて欲しいです。そして、CCCマーケティングからも、そんな企画を生み出していきたいと思っています!

--------------------------------------------------
・CCCマーケティングが持つ、データ・ソリューションなどについてもっと知りたい方はこちら
https://www.cccmk.co.jp/
・お仕事のご依頼はこちら
https://www.cccmkhd.co.jp/inquiry/business/