見出し画像

キャリアコンサルタント更新講習と教員免許更新講習の違い。

キャリアコンサルタントは国家資格で、5年に一度、更新手続きをしなきゃならない。

更新するには、

知識講習8時間以上、
技能講習30時間以上

受講する必要があって、その都度費用もかかる。

でも、学ぶための時間と費用は、
そのまま自分のエネルギーとして蓄積される

資格とか免許とか、
更新講習があるのは、
いつも磨くことを意識するためのもの。


んー。

廃止になった教員免許更新講習は、
方法もそうだけど、

教師の働き方の見直しと合わせて実施していれば良かったのかもね。

教員免許更新講習の場合も、先生の関心や興味のあるものを、選択できたのは良かった。

だけど、
負担の上乗せが先行したのもあって、かえって教員離れが進んでしまった一面もあるかも。

更新ありき、強制的に学び直させるような、制度設計をしたところに、課題があったんだと思います。

キャリアコンサルタントの資格更新講習は、主体的な学びだけど、教員免許更新講習は強制的な学び。

学びに向かう姿勢って、
主体性が大事だって。

そんなことが、学校教育法に書いてあったような・・・

やっぱり、
切磋琢磨することは大切。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?