見出し画像

大学生から柔道を始めてみて① 〜闘魂Diary〜 #3

雑談コーナー

おはYOH!こんCHA!こんばんWAH!

新入社員 オイ・シーシーです🤵‍♂️

1週間、始まりましたね!

みなさまお疲れ様です🙇‍♂️🙇‍♂️

月曜日って憂鬱になりそうですよね、とてもわかります🥺

そんな時は、退勤後の楽しみを作ってみてはいかがでしょうか!

おすすめは、

誰かと飲みに行く
デザートを買う
溜まってたアニメを見る

などなど、小さな楽しみでもあるかないかでは全然違いますからね!

今週も1週間頑張りましょう!


大学から柔道に取り組んでみて


さて、本日の闘魂Diaryでは、オイの取り組んでいた部活

柔道 ~JUDO~

について書いて行きたいと思います!

柔道は正直、中学校の授業で受け身をやった程度でした

しかも柔道をする私は、当時は細身体型

周りの人に、柔道部に入ったことを伝えると決まって

な  ぜ  ?

と返ってきました

今回は、柔道を始めてどういうことを経験したのか、今何を思っているのかということをいくつかに分けて書いて行きたいと思います!

そもそもなぜ柔道?

・小学校の時は野球、中学高校では陸上(短距離)に打ち込んでいました。それなのに何故柔道を選んだのでしょうか?

大学では、元々運動系の部活に入ろうと思っていました

その中でも、格闘技が好きだったので、武道系の部活には興味がありました

そこで、武道系の部活が一堂に会し、新歓を行なっていたのでお邪魔しました

空手道部、剣道部、合気道部、柔道部が紹介をしてくださりました。

その後、それぞれの部活ごとで集まって話す機会がありました。人気があったのは空手部と剣道部でした(経験者が多かった!)

オイは、どれも面白そうだなーと思いながら、その中で人がいなかった(失礼すぎる)柔道部に行くことに

これが、柔道との出会いでした

先輩方はとても優しく、自分がどういう人なのかたくさん、質問してくださりました

そういうことで、一度体験に行ってみることに!

いざ行ってみると…

体の大きな人しかいない…

自分は当時50数キロのもやし体型だったので、余計にそう感じましたね🥺

受け身や技を教えてくれて、3時間稽古を終えた後に

もし面白かったらまた来てね!

と先輩が言ってくださり、正直その時は体動かせるしいいなぐらいしか思っていませんでした

その後、いろいろな部活を体験しましたが、何か違うなーと思い、結局消去法で柔道部に入部することになりました!

オイ・シーシーの柔道部物語はいかに!


足の方は軽く捻挫した!



がむしゃらに打ち込んだ毎日


入部してから行ったのは、、、ひたすら受け身!

ええ〜技を中心に教えてよ〜と最初は思いました

ただ、受け身というのは、柔道では基本中の基本

受け身にも、後ろ受け身、横受け身、前周り受け身、前受け身

と、色々な種類があります

柔道をやっていて、怪我をしたことは1、2度しかなく(しかも打撲程度)、それは受け身をしっかりやっていたからなのもあるのかなと思いました!

大事ですよ、受け身


技は、最初に教えてもらったのが、大腰


※引用:https://www.judo-ch.jp/dictionary/terms/kosiwaza/

腰技では最もシンプルな技です

実際に使う人は少ないですが、やはり基本をマスターすることは大事ですからね!

大腰をある程度できるようになったら、様々な技を教えてくださりました

膝車
支釣り込み足
大外刈り
大内刈り
小内刈り
出足払い

などなど

その中で私自身得意技としたのは、背負い投げ!

身長が小柄な方(160台後半とだけ、、、🥺)で、陸上をやっていたこともあるから、その分俊敏な動きもできたため、指導者に勧められました!

こんな感じで柔道の稽古に取り組む日々を過ごしますがこの先はいかに、、、!

次回予告

今日はここまで!

次回は、

始めて試合に出てみて
部活内の雰囲気
コロナ禍に突入して

をお送りしたいと思います!


それでは!


押忍



終わりに


いつも、noteを読んでいただきありがとうございます。

いいねやコメントを下さることで、大変喜び、また書いていきたいと思う原動力になります!!

現在は、研修中ということで少しゆとりを持って生活が出来ていますが、忙しくなってしまった時は投稿の方をお休みさせていただきます🙇‍♂️

しかし、出来るだけ毎日投稿していきたいので、是非、よろしくお願いいたします!!

これからも、新入社員 オイ・シーシーをよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?