見出し画像

【ALGS感想】WEEK5終了とRFについてのお話

どーも。C.C.🍋です。

ついにプロリーグ6試合すべてが終了しました。
これによって20位以内に入ったチームは次のリージョンファイナルへ進むことになります。

⚠️一応の一応説明しておきますと、6試合終了した時点で1-20位は下記2つが確定です。
⚫︎リージョンファイナル(以下RF)への進出
⚫︎Split2プロリーグへの招待

次に21-22位の2チームは下記が確定。
⚫︎Split2プロリーグへの招待

そして23位以下のチームはプロリーグ予選からやり直しです。

1.感想

今回、上位チームは世界大会確定を、下位チームはRF進出とプロリーグ残留を賭けた最後の試合でした。

C.C.の推しであるPVXはチャンピオンこそ取れたものの、上手く立ち回れない場面が多く、世界大会確定へ繋がるポイントを稼ぐことはできませんでした。

逆によく上がってきたなと思うのがRIG。
シーズン初期こそ不安になる戦いでしたが、後半にかけて仕上げていき、RF進出を確定させました。

2.世界大会枠について

気になる世界大会枠ですが、5位のHAOが85ptで6位のMOZEと12pt差になるため、基本的にこのラインまでは世界大会ほぼ確定だと考えて良さそうです。
すると残った3枠を取り合うわけですが、ptだけで可能性があるとすれば13位xTiesまででしょうか。
ただこれも他のボーダーチームが転べばという感じです。

そして、ptだけでは届かないチームは優勝を目指すのみとなります。

※一応ですが、全チームptで8位以内はなくはないです。
ただ、例えば20位SOLだと自分が2位を獲得・総合7位までのチームが上位を独占・総合8位以下のチームが上から順番にコケるなどクリアしなければならない条件がたくさんあります。
…まぁつまり現実的ではないということなのです。

3.RFの気になるポイント2点

①RF優勝するチーム

確実に世界大会枠を得る方法はRFの優勝です。
たとえ今20位のチームでも優勝しちゃえばこっちのもんです。
しかしそうは問屋が卸さない訳で、RFはマッチポイントルールとなりますので、まさに魔境となるでしょう。
その魔境でポイントを稼ぎ、チャンピオンを取るとなると相当な運と実力が必要です。
※マッチポイントルールが分からない方はこちらの記事をお読みください。 

②ptを稼ぐチーム

Year3のRFは極端でした。
Split1は13マッチの泥試合、Split2は4マッチの早期終了。
今回は勝者が決まっても最低6マッチはする予定ですから、求められるのはその6マッチでなるべく多くptを稼ぐこと。
順位ptを地道に稼ぐタイプのチームは普段と違う意識を持つこと、キルポイントを稼ぐタイプのチームは最初からフルスロットルで回すことが必要となります。

4.試合の展望

前回のRFを知っていて今回のプロリーグを全部見ていた人なら察していると思いますが、FNCは必ず6マッチ中に大手をかけてくると予想されます。

となると、優勝必須のチームはFNCを筆頭に上位チームを徹底的に妨害する必要があります。一方のボーダーチームは結局プロリーグと同じように6マッチでの順位を高める方法を取るのが順当でしょう。

いやここまで長々書いといてアレですが、RFは結局なんですよねw
安置の寄りだけでなく、他チームのコンディションやムーブ、さらに優勝が決定するタイミングなど数えきれないほど要素が詰まっています。

元も子もないことを言いますが、ややこしいこと考えず、とりあえず優勝を狙うのみです。

5.そんなこんなで

推しのPVXの失速にはとても胸が痛んでいます。痛みのあまりXファイルを5話一気見して宇宙人と超常現象に思いを馳せておりました👽

しかし何はともあれRFで勝つしかありません。
厳しい言い方ですが、もし負けたとしても今はそこまでの実力だったと受け入れて、これからの選手の成長を必死になって応援するのみです📣

また、今回新たに世界進出するチームも出るでしょうし、彼らがどこまで通用するか、しっかり見守りたいとこです。

長かったSP1プロリーグも来週で見納め。
好きなチーム、好きな選手を最後まで声を枯らして応援しましょう。

ほな、次の回。

1投稿1クリップ📎

最強

クラッチキングF


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?