見出し画像

9月版オンライン飲み会『アウトレンジ・レクリエーション』!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


9月もオンライン飲み会、『アウトレンジ・レクリエーション』開催となりました!

コロナ以降のサイバーコネクトツーの体制についての話から、モントリオールではいまだテレワーク中といった話になりました。

こういう時に各国、各社の対応が見えてくるので勉強にはなりますが、なるべく早めに終息してほしいですね、コロナ…。

各自の自己紹介では、今回もゲーム業界だけでなく、松山社長のかつての同級生、別業界の大手でローカライズを担当していた方など、いろんな方に参加していただきました!


中でも、ゲーム業界を目指していますという学生の方は、『東京ゲームショウ2020』の「日本ゲーム大賞2020 アマチュア部門 受賞決定 HAL学生作品」で受賞していました。

松山社長や、他の会社の方々も今後の動きについてアドバイスを送りましたが、本人も企画職を目指しながらプログラムも勉強しているという「勝つための備え」を着実に積んでいます。

「ビッグになって松山社長を超えていきます!」という頼もしい言葉が飛び出したので、『チェイサーゲーム』の新堂龍也たちのように、いつか、またお会いすることがあるかもしれないですね!


そのほか、ゆめのたね放送局の方もいらしていて、宣伝もありました。

少し先ですが、10月14日(水)に松山社長の出演する放送がありますので、ぜひチェックしてみてください!


ローカライズの話にもなり、「実はサイバーコネクトツーを受けたことがある」という方もいらっしゃいました。

その選抜方法を聞いてサイバーコネクトツーをよく知る方からは、「『チェイサーゲーム』に似たような話ありましたね」という感想もありましたので(さすが!)、受ける会社のことは調べておくのがオススメです。

UIもそうなのですが、ローカライズも「問題ない時はあまり目立たないが、失敗するとすごく目立つ」という部分があります。

「おや」と思った時にきちんと問題点を確認する能力や、変な文言に翻訳してしまわないように作品への愛(理解)を持って日々作業しています。


『アウトレンジ・レクリエーション』は、通常であれば東京スタジオで開催されるのですが、現在はコロナの影響もありオンラインでの開催となっています。

次回は2020/10/30 (金)19:30~22:00予定となっております。

お申込みはこちら

どなたでもご参加いただけます、お待ちしております!


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ