スタッフとのランチトーーク!暑い日には蕎麦!
こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。
今回は、新人ゲームデザイナーの方とのランチでした。
UIやローカライズでは、日本語と外国語では文字の長さが異なることもあり、不具合が出やすく調整が大変という話になりました。
究極的には文字やUIに頼らないゲームにするのが良いように思いますが、それこそが難しい。
日本ではHPをバーにしたりハートにしたりすることがありますが、海外の人はどのくらい理解しているのか、そもそも日本人でもあまり通じていないこともあるのではないか、など気になったりもします。
現在開発中の『戦場のフーガ』などでも、新里さんはスタッフと相談しつつ進めています。
最近プレイしたゲームの話にもなりました。
新人さんは、以前ペーパーマリオシリーズをプレイしたことがありますが、今回の『ペーパーマリオ オリガミキング』はこれまで以上に制作者たちの気合が伝わってくるような作品だったそうです。
特にストーリー(ボム平~~!)には心をつかまれ、満足したとのこと。
ごはんは、百々亭です。
ソーシャル・ディスタンシング!
梅雨が明け、暑くなってきたのでそば優勢の今日この頃です。
ニイザト
ヤマケイ