見出し画像

『Horizon Forbidden West: 焦熱の海辺』と海のマナーについてのお話

みなさん、こんにちは。
サイバーコネクトツー執行役員の石橋です。

ご報告ですが。

前回のブログでご紹介した『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』を無事クリアしました。

久しぶりに最後までやりきった。

さぁ次は気になっていたホグワーツ・・・の前に、ホライゾンの拡張コンテンツ『焦熱の海辺』をプレイ中です。
久しぶりのプレイで操作をほぼ忘れてます。・・・どうだったっけ?

敵の攻撃を回避したいのになぜかジャンプしまくるくらい操作忘れてました。かといって操作説明を見直すかというとそういわけでもなく(単純に見返すのがめんどくさい)

そー考えると・・・追加コンテンツ等のリリースまで時間があくやつは、最初におさらい程度の操作ガイドとか表示したほうがいいんかなぁ・・・?とか思います。

そんな事を考えつつ、先日釣りに行きました。

久しぶりの船釣り。
狙う魚は、太刀魚。体が銀ピカの魚のあいつです。
歯がするどく、刺さるというより触ると切れる感じの歯なので、釣りあげておろす時とか魚をつかむ際は特に注意が必要な魚です。
マジで怪我します。スパッと切れます。

午前中の釣りでしたがなかなか渋く他のお客さんもほんとに釣れない時間が長い釣りでした。

海に糸を垂らして魚が食いつくのをまっていると、海面をたばこの吸い殻が流れてきます・・・

んー、海に吸い殻捨てるとかそういうの良くないな・・・とか思いながら魚に集中・・・

魚釣りつつしばらくたって、また吸い殻が流れてきます。

・・・・ん? 多くない? 

沖に出てるけどそんなに流れてくる? 周りにいる船の客が捨ててんのか?
どっちにしても良くないぞ!・・・

しばらくして、また流れてきます。

・・・・おかしい・・・

さらに時間がたって・・・・隣のおっさんたばこ吸っとるな・・・そういえば吸ってたな・・・まさかな・・・・
と思っていたら、隣の水面から「ジュッ」と音が聞こえてきた。

つか、お前かい!


と思い見たら、さっきまで咥えていたたばこがない。

犯人、こいつやん!!!

こうなってくると釣りに集中できない。
あ!またタバコ吸った・・・・

いやいや、このご時世、喫煙者は肩身が狭くなったと聞いている。(吸わない私がそう感じるほど)
そんな中ポイポイ捨てないでしょ。釣り船に乗ってまで釣りしてる人がタバコの吸い殻を捨てて海を汚すなんて・・・

きっと・・・いつもならそんな事しないけど魔がさして捨てちゃったんだろう(すでに3回くらい捨てているが・・・)

次はきっとポイってやらないと思う。きっとやらないよ・・・

ポイッ!

捨てるんかい!!!クッソ!さっきからお前やんけ!


お前の吸い殻がさっきからワシの所に流れてきとんじゃ。

つうか捨てるなよ。そういうマナーの悪いやつが多すぎて、釣り人出禁の漁港とか増えとるんやろ!

マジかおい!いいとこ同い年くらいのおっさんぞ!分からんか!つうか連れも注意せぇよ。

さすがにそれはないだろうと思い・・・

私「あの、すいません。」
おっさん「はい。」
私「タバコ吸われてますよね。さっきから。」

おっさん「はい。吸ってますよ。あぁ。煙ダメでした?」
私「煙は大丈夫です。たばこ吸うのはいいんですけど、吸い殻を海に捨てるのやめませんか?

おっさん「あ、はぃ・・・・」

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

しばらくたって、またタバコを吸っている。今度は海に捨ててなさそうだ。
最初からそうしろよ・・・と思いつつ

注意したはいいけど、そっからなんか釣りに集中できない。

無理やり集中しましたけど。

そんなこんなで、その船で一番釣りましたとさ。最後に・・・

みなさんも大切な海を守っていきましょう‼

サイバーコネクトツー 執行役員
石橋 洋平


この記事が参加している募集

釣りを語ろう