見出し画像

真冬のケベックシティへの旅

Bonjour à tous ! Hello everyone :) 皆さんこんにちは、
モントリオールスタジオ業務部の茜です。

前回、12月に私が執筆したブログエントリーでは雪景色をアップしていましたが、

今も相変わらずの雪です。

春ってなんでしたっけ?

そんな真冬に日本から出張者が!二名も!

「マイナス20度超えを経験したい!!!!」宮崎副社長、と
「モントリオールは冬ではなく夏に行きたい…」石橋さん、の二名がいらっしゃいました。

石橋さんと雪

ここだけの話、最初は嫌がっていた石橋さんも、実は結構冬を満喫していました。

そんなお二人とケベックシティに行ってまいりました!

ケベック州でモントリオールの次にゲーム業界が盛り上がっているケベックシティに、サイバーコネクトツーを知ってもらいたく、学校訪問の旅に行きました。

始発の電車でガタンゴトン、3時間程揺られ、ケベックシティに着いた3人。

晴れてるけどマイナス20度という

まずはCégep Limoilou(セジェップ・リモアル)の3Dアニメーション科の訪問。先生方も優しく、学生もアニメ好きが多くたくさんの質問を用意していました。サイバーコネクトツーのゲームを遊んだことのある学生が少なくなかったので、開発関係のエピソードは大変喜んでもらえました。
*Cégepとはカナダでもケベック州特有の学制に基づく大学基礎教養機関であり、日本での高校3年~大学一年にあたる。そのためケベック州ではCégep卒業後、大学は3年間なのです!

サイバーコネクトツーのゲームをしたことがある人、手を挙げてー!

お昼はもちろん、プティンをいただきました!このサイズ感!このポテト感!!寒い日こそフライドポテト・チーズ・グレービーソースとカロリーを多く摂取せねば…

石橋さんのプティンは豪華な目玉焼き付き

そしてラバル大学のゲームプログラミング科も訪問!こちらは大学がダウンタウンから離れており、移動が難しい冬は特に通学できる日が限られる学生もいるため、対面だけでなくオンラインでもセミナーがシェアされていました。こちらもアニメファンが多く、「ケベック州にいながら日本のアニメゲームの仕事ができるなんて知らなかった…!」とかなり驚かれました。

大半の学生はオンラインで参加!

無事一日が終わり、夕方5時半発の電車でガタンゴトン…ガタンゴトン…揺られながらモントリオールに帰る三人。
が、雪と寒さで遅れが出てしまい、3時間の旅が4時間半に

カナダあるある…!あるある過ぎる…!冬の旅は最後までシビア…!
宮崎さん、石橋さん、寒い中お疲れ様でした!!

À bientôt! 

サイバーコネクトツー 
モントリオールスタジオ業務部 茜

#サイバーコネクトツー