見出し画像

スタッフとのランチトーーク!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


今回は、新人ゲームデザイナーのかたとランチでした。

もともと個人でも作品を作っているかたですが、現在も会社のとは別に、個人の企画を考え中とのこと。

ひとつめの作品を作った際、宣伝の重要性を知り、コアファンにも楽しんでもらいたいものを作りたいと思うようになりました。

現状、ゲームシステムと同時に世界観も練っているという話を新里さんにしたところ、先にプロトタイプでゲームシステムを固めてから世界観を練ったほうが良い、と指示されました。


これはゲーム業界あるあるだと思うのですが、世界観を先に作るか、仕組みを先に作るかという部分で、世界観が先だと仕組みに制限が出てしまいかねません。

そういうゲームを作りたいという時は別ですが、新人さんは今までも個人の作品を作る時は、仕組みからだったということを思い出したようです。


主人公は女の子を考えているそうですが、自分が作っていて楽しいほか、以前性別のない無機質なキャラクターを作ってみたところ、キャッチーではなかったため、やめたとか。

ストーリーなども現状はありませんが、前回は妄想を与えるための材料もなかったため、次回作には生かそうと検討中だそうです。


今回のごはんは、百々亭です。

画像3

日替わり定食!

今回はコロッケ定食でした。

「今日は何かな~」と確認するのが楽しみなお店です。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ