見出し画像

スタッフとのランチトーーク!人事編

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


今回のランチトーークは、人事の方です。

海外から日本にやってきて住んでいる方のため、コロナ禍で里帰りをどうしているかという話になりました。

海外の場合、国にもよると思いますが受け入れはあるものの到着後14日待機、さらに日本に帰ってくる際も14日待機する必要があります。

(外務省に水際対策措置のページがあります。)

情報は変わるため随時確認が必要ですが、まだ楽観視はしづらい状況ですね…。

行って家族と会って帰ってくるだけでも1カ月かかってしまうためしばらく帰りづらいとのことでした。


日本国内で行きたいところがあるか聞いてみたところ、南出身で雪国を見たことがなく、美味しいものが多いと聞くので北海道に行ってみたいそうです。

やはり現地に行ってみるという経験は、お取り寄せを頼んでいるのとはまた全然違いますよね!

そこで、新里さんが北海道に行った時の話にもなりました。

高校の修学旅行で北海道に行った際、綺麗だったという思い出が強く、「また来たい!」「俺はきっとここにまた来る!」と言うほどだったのですが、なんと大手企業に入社した際、半年間の研修時に来ることになったそうです。

「また来たい」とは言ったものの、観光のつもりがまさか暮らすことになるとは。

塩ラーメンが美味しいと聞いて食べたことのあるそうですが、実際に暮らしてみてほぼ毎日食べるほど通ったのは、みよしのさん。

北海道内ではチェーン店ですが、「関東に出店しないかなあ」と思ったほどだったそうです。

当時食べた「みよしのセット」はカレーと餃子のセットで、サイトを見たところ今もそのメニューはありました。

しかも560円…!!安い!!

なかとおさんが北海道に8年ほど住んでいたというので、みよしのさんに行ったことがあるか聞いたところ、行きやすい場所にあるということもあり、通った覚えがあるそうです。

以前、仕事で北海道行った際にも行っていました。

地元の人たちが日々食べているものは、だいたい美味しい。

これは食べてみたくなります。


人事では海外在住の方の採用も検討していますが、コロナ禍で日本への研修などがやりづらいということもあり、なかなか難しい状態もあるようです。

こまめに連絡をしているそうなので、新里さんからは「引き続きよろしくお願いします!」という話をしました。


ごはんは、びっくりやでした。

画像3

新里さんは牛タン味噌煮込みではなく、ニラレバを選択。

しっかり食べて今週も仕事します!


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ