見出し画像

Nintendo Switch版『Voice of Cards ドラゴンの島』をプレイ!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


10月28日(木)に発売となった、『Voice of Cards ドラゴンの島』を購入しました!

ダウンロードのみでしたので迷った末に、『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』に出ていた、エミール関連がもらえるDLCセットつきを選びました。

画像4

DLC単品もあとから買うことが出来、しかも名前が「ヨナのおもちゃばこ」になっていて好きです。


「通常版を買ったけど、やっぱりDLCや特典もほしい」という声をいただくということは、『戦場のフーガ』でもありました。

最初から「単品販売しますよ」というアナウンスをしていたことなど含めて、売る側の確かな戦略性の勉強になります…!

画像5

プレイしていて、個人的に一番好きなのは、この「白の書のボード」です。


ドットアートセットもかわいいです。

画像6

画像7

ただ、キャラクターがこんな感じにたくさん出てきてしまうと、通常のイラストよりも見づらい印象になることはあります。


体験版をプレイしていた際、新里さんが「ヨコオさんらしくないな…」と世界観が平和すぎる旨の疑問を呈していましたが、安心してください。

画像8

画像9

お金が大好きなしがない賞金稼ぎの自分。

署名をしろと言われ、名前入力をします。

画像10

画像11

署名させられた直後に「これでお前達の墓を作れる」と言われて、即刻罠にはめられました気持ちになりました。


また、体験版では白の教団の人たち側をプレイしていたわけですが、主人公は今回、彼らにぶつかってしまい、平身低頭謝るか、「どこを見ている」とつっかかるか、「治療費!」と当たり屋のようにわめくかを選択するのですが…。

「どこを見ている」とつっかかってみたところ…。

画像12

コテンパンにやられました。

画像13

しかも弱すぎて憐れまれ、傷を癒してもらう屈辱。


街の人の説明文も…。

画像14

体験版では裏返しても、情報が見れないことがほとんどでしたが、製品版では裏を見ることが出来ます。

画像15

こわい。


かわいい「ケダマ」というモンスターも…。

画像16

画像17

裏返すと地獄。


フィールドを歩いていると、イベントが発生することがあります。

画像3

時に、転がり落ちてくるナニカであったり、穴にハマって困っているおじいさんだったり…。

「きっと助けても、むしろお金を奪われたりするのでは」と怪しみたいところですが、そこはきちんと助けただけのお金がもらえたりもします。

悲しい出来事と、いいことのバランスが恐ろしいです。


「最初から買うぜ!」と思っていた方にも刺さる面白さですし、「気になるけど、TRPGっぽいというだけでは…」と躊躇している方にも、オススメです!


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ