見出し画像

から揚げランチトーーク!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


今回は、新人ゲームデザイナーの方とのランチトーークです。

個人でもゲームを作っているということで、新里さんから教えられる部分の話になりました。


これまでは、アクション主体のゲームを作っていたものの、「主人公が様々なアクションが出来る理由」「主人公の目的」などは決めていなかったとのこと。

現在は世界観を考えているところでしたが、新里さんからは「まずは主人公が何者で、目的を決めないと、ズレて違和感が出てしまうと思う」という話をしました。

ひとりで作っていると、どうしてもゲーム自体の操作性や面白さが大事ということもあってそちらに注力しがちですが、「売るゲーム」「皆で作るゲーム」ということになってくると必要な部分ではあるため、その練習になっているようです。

会社では皆で作るゲーム、家ではひとりでもゲームを作る!という気概がまず素晴らしいです。


ごはんは、大戸屋でした。

画像3

新里さんは、からあげでした。

レモンをかけたのか聞いたところ、「かけた!」とのことでした。

レモンでなくても、ソースなど、一緒についているものがあるとかけるそうです。

定食などでなく、取り皿で来た時は、いきなりはかけない…はず!

むしろ「昔は皆とごはんを食べることが多く、レモンを勝手にかけるかけない論争というものがあってな…」という世界観にならないことを祈るばかりです。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ