![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/117818320/rectangle_large_type_2_0044fac2efa1a99d47b0b29df8753d54.jpeg?width=1200)
『東京ゲームショウ』での副社長のお仕事
こんにちは
宮崎です。
さあ、今年も『東京ゲームショウ』行ってきました!
![](https://assets.st-note.com/img/1696235811231-CeFj9xOfKo.jpg?width=1200)
皆さんは『東京ゲームショウ』というと何を想像されますか?
もちろん、最新のゲームが発表される場で多くのゲームファンが期待に胸を膨らませて足を運んでくれる大切なショウです。
私たちデベロッパーは自分たちの開発タイトルをお披露目し、お客様の反応を間近でみて今後の開発の参考にさせていただきます。
しかし、それだけではありません。
ゲームショウにはビジネスデーがあります。
これは一般日の前に二日間開催され招待客のみ参加できるものになります。
メディアさんの取材や、同業の皆さんへのお披露目の場になります。
しかし、このビジネスデー私は少し違うことをしています。
それは、海外のパブリッシャーさんとお会いしたり、
アウトソーシングパートナーさんとお会いしたりします。
パブリッシングタイトルの海外販売やプロモーションの営業を受けたり、各地域の最新トレンドを伺ったり開発とは違う情報を仕入れます。
アウトソーシングカンパニーさんとは、今後の発注ができるか、ポートフォリオを確認させていただいたり条件を確認したりします。
そんなこんなでビジネスデーの2日間は会場近くのホテルや会議場でほとんどの時間を過ごします。
ゲームの祭典はビジネスの大切な交流の場でもあるのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1696235670056-Q3xooaucNR.jpg?width=1200)
宮崎太一郎