見出し画像

Xperia 5 IIに機種変更してカメラやゲームの性能がアップした話

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。


2年前に機種変更した際、「2年後の3月にはアップグレードプログラムにより機種変更可能です」と言われて忘れずにメモをしておいたのですが…。

きちんと端末に告知がきました。

画像4

忘れていても安心!

画像4

ショップからも告知が。

アップグレードプログラムは機種変更した際に、それまで使っていた端末の分割支払金残額の一部(最大7カ月分)が実質無料になるというものでした。

(現在は新規受付を止め、別のプログラムがあります)

機種変更するつもりだったため、端末を調べていたところ「Xperia 5 II」(エクスペリア・ファイブ・マークツー)のカメラ性能がいい!という記事を見かけました。

わざわざiPhoneから乗り換えてくるくらいなので、相当よさそうです。


そんなわけで、ゲットしました!

画像5

薄い!縦に数ミリ長い!横幅は数ミリ短い!(以前所持していたXPERIA XZ2と比較)

XPERIA XZ2は背面が曲面になっており、テーブルに乗せた際にクルクル回ってしまっていましたが、Xperia 5 IIは果たして…!!

画像6

若干出てます。

でもたいらな面に置いたときの快適感は、XPERIA XZ2の比ではありません。

もう回らないで済むのね。


普通のカメラで撮っても、綺麗です。

画像7


外が晴れていたため、近くの花を撮りに行ってみました。

Photo Proというアプリで撮ります。

画像13

画像8

前日、雨が降っていたということもあるのか、お花が下を向いている…。

接写モードなどを選択しなくても、近づけたら勝手に接写モードになりました。

画像9

「世界は明るいのに、下を向いているから暗い」

…という感じの、意味ありげな写真になりました。


画像10

画像11

画像12

植物を撮るのが楽しくなりそうです。


超広角(16mm)、標準(24mm)、望遠(70mm)とあり、望遠で撮るとやや青空が暗い水色になったような色になり、彩度が低いように感じます。


肉。

画像14

これは被写体がいいような気がする。


素人でも楽しかったので、カメラに詳しい人は、設定をいじったら相当楽しいのではないかと思います。

画像15

動画のほうも、設定を色々といじることが出来そうなので、楽しめそうです。

画像16


さらに!Game enhancerでは、ゲームの設定もいじることが出来ます。

画像17

デフォルトで入っている『Call of Duty』

画像18

カスタム設定で、画面のリフレッシュレートやタッチ反応速度、タッチ追従性なども調整することが出来ます。

今まで携帯ではこういった調整が必要なゲームはほとんどやっていませんでしたが、試してみたくなります。

画像19

他にも、ゲーム使用中の携帯の設定をいじることが出来ます。

HSパワーコントロールが特によさそうです。

画像20

高熱化しなくて済むらしい…。


ゲームを起動して設定を見てみたところ、「レコード」という選択肢がありました。

画像21

録画…!

画像22

自分の声ごと記録(録音)が出来る!!

XPERIA自体がソニーから出ているので、納得の仕様。

Game enhancerは、2019年に発売されたXperia 1から搭載されている機能なのでご存知の方もいるかもしれません。

便利そうなので使っていきたいと思います。


画像1

ニイザト

画像2

ヤマケイ



この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム