見出し画像

2023/9/11 カルチャーショック

今日健康保険を申請し終わり、近所は湖があるから、見に行った。行く途中で、白鳥やカモが見えるかもと思い、イチゴラッシュを持ちながらワクワク歩いた。すぐに湖に着く時、子供の笑い声が聞こえるから、この湖がきっと人たちにとって忙しい生活の中のオアシスだろうと思った。小道を横切った瞬間に、裸の男性は目の前に出た。女性も何人がいたが、男性方が多かった。若い男性もおじいさんともいた。みんな湖で泳いだり、草で喋ったり、遊んだり、ぼーしていた。一言に言うと、今のタイミングをエンジョイしていた。

来る時、この状況を会うことが全然思わなかった。ショック以外の考えや気持ちもなかった。逆に私1人だけ服を着て、じっと風景を見てること怪しいかもしれなかった。しかし、疑問がある。あそこはカップルもいた、ヨーロッパ人は自分のパートナーの裸が他人に見せるのも大丈夫かな。

夏で湖で泳ぐことはきっと涼しく、楽しい活動と信じる。正直に私もやってみたい。けれども、異性の前に裸することは無理だよね、、、。毎回日本の銭湯へ行く時も照れるし、あまり知り合いと一緒にお風呂に入りたくない。文化の違いをどのように拒むの態度から受け入れるの気持ちになるが一生で勉強する課題だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?