見出し画像

CBD部: 2021年の振り返り

昨年末に引き続き、今年も大晦日のタイミングで1年の振り返りをできればと思います。立ち上がってまもないCBD部が、大きく動いた1年でした。色々ありすぎて、振り返り漏れも結構ありそうな気がします。

1月: CBD新年会 & カオスマップ Vol.1発表

第1回のCBDオフ会(新年会)をオンラインにて開催しました!ここから定期的に続くCBDオフ会が始まりました。

また、半年毎に発表しているCBDカオスマップも、この時に初めて発表しました。


2月: Clubhouse(クラハ)全盛期 & CBDディレクトリβ版リリース

音声SNS時代の到来に多くの人が熱気を帯びていたタイミングでした。CBD関連でも毎日のように多様なトピックでトークが繰り広げられていました。

また、notionというツールで手軽にウェブサイトやウェブサービスを作れることを発見し、以前から自分が欲しかったサービスであるCBD事業者のまとめサイト「CBDディレクトリ」をリリースしました。


3~4月: CBDアドベントカレンダー企画 & 第2回CBDオフ会

3月24日がアルファベット順にすると 3=C, 2=B, 4=Dとなることから、3/24をCBDの日として、大麻を祝う日である4月20日までの約1ヶ月間を日替わりで祝う企画、CBDアドベントカレンダー企画を立ち上げました。この企画を通じて、多くの方々の温かさに触れつつ、麻やカンナビノイドの奥深さを勉強させていただきました。


また、緊急事態宣言が明けたタイミングで、第2回のCBDオフ会を東日本橋のCBDディスペンサリーGReENさんで実施させていただき、様々な方々と交流させていただきました。この会がきっかけとなり、CBD部のメンバーとして一緒に働いてくださっている方もいます。


5月: 「お医者さんがする大麻とCBDの話」プレゼント企画 & 新城弁護士との初ウェビナー

Green Zone Japanの正高先生が新著を出版されたということで、大麻・CBDの正しい知識を広めるチャンスではないかと思い、プレゼント企画を実施させていただきました。当選者の方々から感想をいただいたり、落選者の方々も購入して読んでいただくなどして、嬉しかったイベントでした。


また、CBD部のLINEオープンチャットを通じて知り合った新城弁護士と意気投合して初ウェビナーを開催したのも、この頃でした。130名以上の方々にご参加いただき、CBD部で開催するイベントのうち、過去最高の動員数でした。


6月: ロビーイング活動

CBD事業者の方々の意見を取りまとめ、提言書をCBD議連に提出するという活動をCBD事業者の方々のハブ的役割としてサポートさせていただきました。現在も、カンナビノイド事業者 有志の会として活動を継続しています。


7月: 第3回CBDオフ会 & カオスマップ Vol.2リリース

7月10日(CBDオイルの日)に第3回CBDオフ会を開催しました。ユーザーも事業者も交えて35名以上の方々が集まり、非常に盛り上がりました。ここでの出会いをきっかけとしてCBD事業を始めたという方もいらっしゃいました。


また、CBDカオスマップ第2弾もリリースしました。第1弾と比較して非常に内容が充実し、私たちの知見が増えたということもありますが、それ以上に様々なCBD事業者が日々誕生してきているのを感じました。


8月: CBDジャーニー Vol.1 開催 & 法人設立

いちユーザーとして「CBD事業者の方々が一堂に集い、様々なCBD体験をできる場が欲しい」と思い、構想から1ヶ月半ほどでCBDジャーニーを企画・開催しました。結果として、参画企業数としては当時最大級の規模で開催し、多くの方々に楽しんでいただけたイベントとなりました。


また、CBD部の活動が大きくなってきており僕個人の手には負えなくなってきたので、8月2日にAsabis株式会社として法人化をしました。社名の由来は、麻とカンナビスです。


9月: イベント・セミナー集中月間

9月は3つのイベントを主催・協賛させていただきました。それぞれで様々な出会いや学び、成果があり、忙しくも大変充実していました。


10月: 仕込み月間 & ハロウィンCBDスイーツフェス開催

この頃からCBDジャーニーVol.2を企画し始めました。また、協賛としてハロウィンCBDスイーツフェスを開催しました。


11月: 第4回CBDオフ会 & ウェブマーケ勉強会開催

恒例のCBDオフ会と、多くのCBD事業者の方々から要望の声を寄せていただいたCBD業界に特化した形のウェブマーケティングセミナーを開催しました。HubbleBubbleさんのCBDシーシャは美味しい!


12月: CBDジャーニー Vol.2 開催

12/18(土)~19(日)の2日間にかけてCBDジャーニー Vol.2を開催しました。500名以上の来場者、50以上の参画企業/団体、著名人・芸能人・格闘家・インフルエンサー等もご参加いただき、CBDに特化した体験型展示会としては国内最大級イベントとなりました。


2022年に向けて

2021年、チェリオ含めて様々な企業が参入するなど大きく動いたCBD/カンナビノイド業界でしたが、多様なレアカンナビノイドが出てくるなどして、来年は更にそのスピードが増してくるかと思います。

より丁寧に健全に盛り上げていけるよう、CBD部としては力を尽くしていきたいと思います。また、今年以上に面白くワクワクできるようなことを企画・実行していけるよう仕込み中です。来年もご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。本年はお世話になりありがとうございました!


追伸: 現在、インターンを募集中です。カンナビノイド業界にご興味ある方、ぜひ以下フォームよりご応募をお待ちしております!


CBD部のnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。頂いたサポートは、CBD部の活動費・コミュニティ運営費として活用させていただきます!