見出し画像

CBDアドベントカレンダー 2021 完結まとめ

日本のCBD・麻産業を更に盛り上げて発展させるべく開始した企画 CBDアドベントカレンダーが、本日4月20日(大麻の日)遂に完結しました!


はじめに

CBD・麻を祝い盛り上げるという趣旨で、総勢28の様々な企業・団体・個人の方々が、CBD・麻への熱い思いや知見を共有するようなコンテンツを日替わりで発表していく企画、CBDアドベントカレンダーを開催しました。

実は、企画した当初は、参加者が全然集まらないんじゃないかと不安だったのですが、結果として28日間全ての日付枠で素晴らしい方々より発信いただくことができました。本企画を通して僕自身大変勉強になりましたし、読者の方々からも多くの反響や感謝の声を頂きました。

企画に賛同いただき参加いただいた皆様、CBDアドベントカレンダー企画を楽しんでくださった読者の皆様、そして参加者の声がけやコンテンツ発信など様々な点でご協力いただいたtokyo mooonのヨーダさんGROWXの岩本さん、ありがとうございました🙏

以下、テーマごとに、CBDアドベントカレンダー2021の発表コンテンツを改めて一覧化したいと思います。もし見逃した内容がある方は、ぜひご覧ください!


① CBD情報発信者(Day 1 ~ 5)

3/24~3/28は、CBDに関する情報発信をしているメディアの方々、インフルエンサーの方々に参加・発信いただきました!


② 日本発CBDブランド(Day 6 ~ 12)

3/29~4/4は、日本発のCBDブランドとして活躍されている皆様に参加・発信いただきました!

「Greeus(グリース)」が世界初 “ヘンプ成分CBD×麻炭配合”の歯磨き粉を4月12日発売


③ 海外発CBDブランド(Day 13 ~ 19)

4/5~4/11は、海外発のCBDブランドとして日本でも活躍されている皆様に参加・発信いただきました!


④ リアル店舗(Day 20 ~ 23)

4/12~4/15は、実店舗を持ちCBDに関する事業を運営されご活躍されている皆様に参加・発信いただきました!


⑤ 専門家, 有識者(Day 24 〜 28)

4/16~4/20は、専門家・有識者としてCBDや麻に関する活動・発信をされてご活躍されている皆様に参加・発信いただきました!


最後に

改めて並べてみると圧巻です。皆様、本当にありがとうございました🙏

本企画が、CBDや麻に関して、皆様が考えるきっかけや行動のヒントに少しでも繋がったとしたなら、企画者としてこれほど嬉しいことはありません。

CBDアドベントカレンダー企画は、ぜひ来年も開催したいと思いますし、CBD部としてはCBDを盛り上げるべく、今後も様々な企画に挑戦してまいりますので、ぜひ温かく見守っていただけると嬉しいです。

何かコラボできそうな方、アイデアベースでも構いませんのでお気軽にお声がけください。今後ともよろしくお願いいたします!

CBD部のnoteをご覧いただき誠にありがとうございます。頂いたサポートは、CBD部の活動費・コミュニティ運営費として活用させていただきます!