見出し画像

ハルヒルに向けて登る練習#4 Alpe du Zwift

Yさんと一緒に榛名山へ試走にいく予定やったけど生憎の雨のためバーチャルの世界に引き篭もる。

暖かくなってくると気温的には体も動きやすく走りやすくはなるんやけど朝方雨→そこから晴れる、という天候パターンが増えて早朝民族の私は実走機会が減ることが多いのは悲しい限り。

ここ最近は週末の雨率が高くて思うように外を走れていない・・・悲しい。おまけに平日は終業後の家事育児の負担がほぼ全て自分に降りかかってくるのでストレスで死にそう。

そんな中で週末も外走れない状態だとだいぶメンタル的には落ち込むわけやけど、今日は気力充実していたのでAlpeを登ることにした。


最近はストレスで食べすぎている関係もあり体重が増加傾向、通常時の+1kgくらい。ストレスは偉大である。これまで体重増やしたくて苦労しながらいっぱい食べても全然増やすことができなかったのに、ハルヒルに出ることを決めた途端に増加。いやいや、困るんですけど・・・

ということで体重63.2kgでAlpeへ挑む。登り始めるとやっぱり固定ローラーでは車体を左右に触れないし勾配変化もぱっと見わからないせいで後手に回るし、ダンシングもしにくいから疲労を分散させにくい。

明らかに筑波や白石峠を走っていたときと感覚が違う。。

でも何とか淡々と登り続け第6コーナーに差し掛かったところで息子がZwiftしている部屋に乱入。相手をしているとペースは乱れまくりそれまで各コーナーでは240-250wを刻んでいたのに第6-5コーナー間は220w前半。完全位ペースを乱した。

画面左のlap見ると6コーナーだけ平均パワーがガクッと下がっている

第5コーナーに差し掛かるタイミングで息子が出ていったのでそこから何とかペースを取り戻してゴールまで。何となく50分は切っておきたいなー、と思っていたけど結果は50:55/246w/166bpm/ケイデンス76。

50分切りならず…
どうせならディスープリムで登らず装備いじればよかった

平均心拍数166の割にパワーでてない。。ケイデンスは白石峠登った時と全く同じ。固定ローラーのせい、ということならええんやけど。。とりあえず定点観測としてはOK。

残り1ヶ月でどこまでタイム縮められるか。GW後半はほぼ乗れないことが確定したりと逆風だらけやけど、目標は下方修正せずにやれることやって本番に挑むべし。

Zwiftのヒルクライムはダウンヒルしなくていいからええわ。

INDOOR10のマグネットが届いた☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?