見出し画像

ハルヒルに向けて登る練習 #2 白石峠

ハルヒルに向けて登る練習。去年は殆ど山に行かなかったけど、今年の前半は積極的に山へアタック。

登る練習#1はこちら。

ということでrampテストでの定点観測はスキップして峠TTで20分パワーの現在地を把握することにした。場所は1.8倍したタイムがハルヒルのタイムに近いと言う噂の白石峠へ。

ベースは上がってきている感覚はあるものの、ハルヒル目標タイムに達するような状態ではないのでひとまず知り合いのベストタイムなどを参考に白石峠26分台を目標に走ることに。

朝の子供の送迎と門限の関係から車載で白石峠の麓まで1時間とかからない場所まで。

平日に車載でヒルクライムなんて贅沢なことをしたのは結婚後初かも

久しぶりに白石峠の入り口に立つと懐かしい。なんせ3年ぶりくらい。まだ3回しか登ったことがない。

写真では伝わらんけど凄まじい量の花粉が舞っていた
松郷峠を越えて小川町からときがわ町へ
ついついパシャリとしたくなる

久しぶりすぎてペース配分も分からないし、パワーもどの程度だし続けられるか分からなかったので感覚を頼りに登ることに。

途中まではいい感覚で登れていたけど段々と長いな〜という感覚に襲われ頭の中では何故か「ジャンボリミッキー」が延々とリピート再生される。

残り1kmを切って勝負平からどれくらい踏んでもいいのか感覚が分からず、最後は少し力が残ってしまった状態でゴール。

この日は風も強かった

ラップを見ると26:42!なんとか目標の26分台は死守。

危なかった…
20分パワーも僅かながら更新。前回は平坦コースの彩湖周回で出した記録なので単純比較はできないかな。

改めて長い登りのペース配分の難しさを感じる。。こればかりは長い登りを数こなすしかないのか。。時間取るの難しいからZWIFTで感覚養うのが手っ取り早そう。

後2ヶ月あればまだまだパワーはあげられるような感覚はあるが、果たして25分台中盤くらいで登れるようになるかは微妙なラインと感じる。1.8倍説を信じるならハルヒル46分台目標と考えると白石峠は25分30秒は切りたいところ。自信はないけどやれることをやっていくしかない。

帰路は定峰峠下ろうと思ってたけど、凍結の看板出てたので大事を取って白石峠をくだることに。帰り道に慈光寺を一本登って駐車場へ。楽しかった。

慈光寺。どこまで登れるのかわからず適当なところで折り返す。
駐車場に戻ったら自転車と自分の顔、髪の毛、靴下が花粉まみれに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?