見出し画像

ハルヒルに向けて登る練習#3 七重峠-白石峠

ハルヒルまで残り1ヶ月ちょいとなったので久しぶりに山へ行くことに。前日の雨、風や門限を考慮して再び小川町を起点に登る練習を実施。

3月は思うように自転車に時間を割けず、コンディションが上がるどころか低下気。ということで20分以上かかる峠を2本登って刺激入れ。

七重峠ゴール地点の標識
お馴染み白石峠。其処彼処に花が咲いていてきれいやった。

STRAVAのセグメント見つつ、行ったことのない七重峠を登り、下ってから白石峠で20分以上の峠×2本、という感じ。その後は定峰方面へ降ってアップダウンを経て小川町へ戻った。

七重峠は初見&路面状態もそこまで良くなかったので、余裕あるペースで登ってSTRAVAセグメントで29:25 246w。途中ひらけたところの景色がとてもよかった。でも白石峠方面への下りが急坂すぎて次行くのはちとためらう。(でも下りは違うルートを教えてもらったので次行ったらそっちいこう)

景色がよい

降ったら早々に白石峠の麓へ。でもこの日は寒くてトイレに行きたくなったのでトイレいってからいざ白石峠へ。

今度はオープンしている時にお邪魔します!
開店前なのに快くトイレを貸して頂き感謝。

コンディション的に1ヶ月前の自己ベストは更新できる気がしなかったので、自分の感覚を信じずに今回はパワーを見ながらなるべく出力落とさないように登る。

結果は自己ベストより40秒ほど遅い27 :21。まあこんなもんかと思いつつデータ見返すと今回273w 167bpm、前回273w 174bpm。パワー数値一緒やのにタイムは落ちている。

しかも心拍数的にもあまり追い込めていないような・・・。体重も同じ63kg。気温の違いもあるのか?前回白石麓16℃(平均12℃)、今回13℃(平均9℃)。校正ミスとかもあるやろし、細かいこと気にしてもしゃあないか。気になるけど!

この日は9時台になるまでは寒かった。。白石峠に着いたのは8時45分くらい。

セグメント分析では入り口で押さえすぎたのか1.5km地点で前回記録より30秒もの遅れをとっていた。なんかよくわからんがデータ上はあまり良くない走りをしたみたい。ちゃんと追い込んだつもりやったけど、全然やった模様。反省。

結果は今ひとつやけど思ったよりは走れたかな、という印象。もっと酷い状態かと思っていた。あと1ヶ月、ここから先も思うように乗る時間は取れなさそうやけどやれるだけの準備はしてハルヒル当日を迎えるべし。走ったことないから試走1回くらい行けるといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?