見出し画像

大会主催者がRising Sunというチームに入ったワケ

皆さんこんにちは、cawata-キャワタ-です。

普段はGame Tournament「REIGN」というコミュニティ大会を運営する団体で代表をしております。恐らくそちら経由で僕のことを知ってくれている方が多いのかなと思います。というかそれくらいしか名刺に出来るような活動してないか。

さて、Twitterでも発表がありました通り、この度クラッシュ・ロワイヤルを中心に国際的に活躍するeスポーツチーム『Rising Sun Esports』にマーケティングマネージャーとして加入させて頂くことになりました。今回はこの話題に関して記事を書き進めていければと思います。

そもそもRising Sun Esportsって?

画像1

まずは今回僕が加入することになるRising Sun Esportsというチームについて僕が知り得る範囲でご紹介出来ればと思います。間違ってたらオーナー陣に怒られちゃうから気を付けなきゃ。

Rising Sun Esportsは2019年にSHOさんKEIさんTaiGuyさんのオーナー3名によって発足したeスポーツチームになります。現在はAPAC地域で活躍するクラッシュ・ロワイヤルプレイヤーを抱えており、精力的に活動しています。過去にはプロチーム「KIX Team」と共同でブロスタのチーム運営を行ったり、NAや日本地域で活動する「16-Bit Esports」との共同でリーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフトのチーム運営を行ったりしています。また、独自でVALORANTチームの運営も行っていました。

画像2

今紹介したように多くのゲームタイトルでのチーム運営の経験があるのはもちろんですが、2020年にはRising Sun主催のセミプロリーグ「Rising Sun League」の開催も二度行うなどチーム運営に留まらない活動をしています。

画像3

そんな感じであらゆる方面からアプローチを行う国際的なチームとして活躍中なのがこのRising Sun Esportsというわけです。

cawata-キャワタ-とRising Sun Esportsとの関わり

「とりあえずRising Sun Esportsがどんなチームなのか分かったけど大会を開催してるcawata-キャワタ-との接点はどこにあるの?」と疑問に思う方がいるかもしれません。その疑問にお答えしようと思うのですが、正直な話発足当初から知っているわけではないです。しかし、割と早い段階で知っていたと思っています。

というのも僕が代表をしているGame Tournament「REIGN」という大会では2019年9月からクラッシュ・ロワイヤルのコミュニティ大会「REIGN CR General」を開催しています。実はこの大会のサムネイルを制作されたのが当時からRising Sun Esports所属のストリーマーとして活動されているラッシュさんというわけです。

画像4

そこから注目してこのチームを見るようになったというのが恐らく僕がこのチームを知ったきっかけになるのかなと思います。

そこから2019年末に開始した「REIGN クラロワ日韓交流戦」の配信を同チーム所属ストリーマーであるRixさんにお願いしたりするなど何かと縁のある関係にあったと思います。その後もラッシュさんに大会配信をお願いしたりもしているので。

という感じで今までちょこちょこ所属ストリーマーのお二人と関わる機会があった中で今年に入ってから共同オーナーであるSHOさんやKEIさんとそれぞれお話する機会がありました。そこで初めて運営陣と話をしましたね。

とりあえずこれがRising Sun Esportsとの今までの関わりという部分になります。

結局なんで大会主催者がRising Sun Esportsに入るのか?

「入るチームのことも分かったし、そことの関係性も分かった。じゃあなんで大会やってる人間がチームに所属するの?」という疑問にようやく答えていこうと思います。ここからは僕の個人的な考え方だったりが多く書かれているので興味無い方はここらへんで。

率直に話すと大会・配信制作で学ぶことの出来ない範囲を実践的に学ばせて頂く場として認識しています。その上でRising Sun Esportsにも多くを返せるようにしていくという考えです。

僕は今、大学で経営関連の勉強をしています。基礎的なものが多い中でも実際にGame Tournament「REIGN」の運営に役立てることも多く、知識として学ぶだけでは得れない多くのことを学んでいるわけです。この"実践しながら学ぶ"という部分はここ1~2年で僕が大事にしている考え方でただの記憶力勝負にならないためにすることが目的です。

こういう根本の考え方があった上でそれを実践する場が「大会制作を行う団体」か、「プレイヤーを抱えるチーム」かという違いです。ですので、大枠としては大会であろうとチームであろうと考え方は変わらないし、それに則って自分の知識・経験を共に蓄えていこうという感じです。ですので、今後もしかしたらまだ活動の幅は増えるかもしれないし、ここに留まるかもしれません。どっちにしても学生のうちにより多くの体験・経験をしようと決めているので興味のあることはどんどんやっていくつもりでいますのでよろしくお願いします。

ーーー

というわけでここまで長々と書いてきましたが、大会やらチームやら全く違うもののように見えるかもしれないですけど僕はそうは捉えてないよという話でした。

そんなこと言っても結果を出さなければ口だけになってしまうのでしっかりマーケティングマネージャーとしてやるべきことはやってチームの力になれるよう頑張っていこうと思います。もちろん、Game Tournament「REIGN」も全力で取り組みますからね。ご安心を。

それでは今日はこの辺で。

Rising Sun Esports 関連リンク
Game Tournament「REIGN」関連リンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?