見出し画像

【神田川ツアーの魅力をお伝え!】


東中野にある「中野秘密基地」という古民家とコラボで川散歩します!
すごーく魅力的なイベントになりそうなので、その魅力をかいつまんでお伝えすると…

①4/3開催なのでおそらく桜が咲いている!
バッチリ満開になるか、それとも過ぎてるか、でも何にしろ咲いていると思われます!絶対きれい!お花見しましょー🌸

開花予想出ました!満開!

②神田川の魅力をカワマミコがお伝え。
どこから来た川で、どこに向かっていくのか。
そして東中野の神田川の特徴は。カワマミコから豆知識をお伝えします。

ここが桜満開になります!

③川散歩の魅力を見つけちゃおう
川の楽しみ方は、自然や豆知識だけじゃない!
看板やタイル、面白アートなど。東中野の川散歩にはいろいろあるぞー!

わたしお気に入りの魚

④桃園川という暗渠も歩けちゃう!
川は流れている川だけじゃないのです。
暗渠という、かつては川だった場所が、今は緑道になっています。暗渠こそ川よりむしろ川の真上を歩けちゃう激アツスポットです。

ここが川だった!

⑤中野秘密基地はステキな古民家!
ここ、本当に秘密基地のようで、なかなか辿り着けないのですよ!地図が得意と思っていたわたしが入口を見つけられませんでした笑
中に入るとステキなお庭のあるいい感じの古民家です。

古民家の入口で

⑥タンザニアのコーヒーが飲める!
中野秘密基地では、タンザニアの農園プロジェクトをやっていて、タンザニアから直接仕入れたオリジナルのひみつきちコーヒーが飲めるのです。

とてもおいしい

⑦誰でも持ってる川トーク
初対面で川好きだと挨拶すると、必ずと言っていいほど、皆さん川エピソードを話してくれます。「実は家の裏に川があって…」「小さい頃に川でよく遊びましたよ」
そんなそれぞれの川について、川談義しましょー!

井の頭公園にある神田川の源流

⑧おみやげ付き!
神田川と言えば、昭和の人ならわかるあの歌…
あの歌にちなんだおみやげを鋭意手作りで製作中です😆

あの歌

⑧おやつも付けちゃう!
コーヒーの友におやつご用意します。
実は偶然、カワマミコの幼馴染が東中野でパン屋さんカフェをやっておりまして…
そこでご用意できるといいなー。

いやー、魅力満載すぎるこのイベント!
え?これで2500円?安すぎるでしょ!

実はこんな破格にしてるのも、ご縁の気持ちがありまして。
中野秘密基地のマリコさんには、
経堂さばのゆで出会ったのです。

さばのゆ というのは、
つくづく人を繋いでくれる場所で、
店主の須田さんは、わたしが川を好きになったかなり初期から、ずっと川活動を応援してくれていました。

さばのゆから生まれたコラボ。
最高に楽しいハッピーなものにしていきたいのですよ。

赤い手ぬぐいマフラーにして、
神田川を歩きましょー!

ーーーーー
【カワマミコと秘密基地
〜春の神田川さんぽと古民家川談義〜】

《日程》
4/3(水) 13:00-16:30 

《集合》
13時 JR東中野駅 東口

《参加費》
2500円
・ひみつきちコーヒーとおやつ
・イベントお土産付き
(当日現金もしくはpaypay でお願いします)

《スケジュール》
13:00 集合
13:00-15:00 神田川と桃園川 カワマミコとおさんぽツアー
15:00 中野秘密基地でみんなで川談義
16:30 中野秘密基地にて解散

《その他》
・小雨決行、雨天検討、荒天中止となります。
・中止の場合には、前日18時までにご連絡致します。
・3キロ程度歩くので、気候に合わせた歩きやすい服装でお越しください。

《お申込み》
川さんぽ企画にメッセージ
もしくはホームページや下記のnoteから


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,829件

最近、急激に川を好きになって、どんどん川に近付いています。 川を歩き、川で遊び、川に足を浸ける。今のところそれで幸せですが、どうすれば川でお仕事ができるかについても考えています。川でできるお仕事、アイデア、サポート、一緒に考えてくれたら嬉しいです。