見出し画像

野川ぜんぶ行く①報告レポート

川さんぽ企画 初めての主催、
川散歩ツアー #野川ぜんぶ歩く
大成功でした!

歩く前から川を語る人

全長20キロの野川を4回に分けて歩く川散歩の1回目。
二子玉川から小田急線の喜多見付近まで約5キロを歩きました。

参加者さんは8名。
年代も性別もバラバラで、
皆さん1人参加。

スタート直後から笑顔で和やか。でもポーズはまだ控えめ

「川沿いを歩くのが趣味」
「生き物が多い野川に一度行きたかった」
「川と島がマイブーム」
「都会派から自然派を目指してる」などなど、
それぞれの理由で参加してくれましたが、

歩き始めたらそれが良い効果を生み出して、
「自分では気付かないような視点で散歩できた!」
「皆さんのこぼれ話が面白くてあっという間だった!」
など、

今日のメンバーならではのオリジナルの川散歩ができて、とても楽しい時間でした。

ゴール直前、もうすっかり打ち解けた皆さん

野川と多摩川の合流点、国分寺崖線、仙川の合流、野川水道橋、天神森橋、次大夫堀公園などを解説しながら歩きました。
鳥や魚もたくさん見られて、盛りだくさん。

野川と多摩川の合流をみる

いくらでも話せるのですが、
今日は皆さんがそれぞれの気付きをたくさんシェアしてくれたから、
散歩中ずーっと話題が絶えませんでした。

みんなで鯉を見ている

終わったら、皆さんその場ですぐ次回の予約をしてくれて、それがとっても嬉しかった!
今日が楽しかったからこそ、次につながる瞬間。
皆さん満足してくれたんだなーと幸せな気持ちです。

初対面で川を眺めて語るのとてもよい

次回は早くも残席2人(1/28現在)
ほとんどが今日が楽しかったからとリピートしてくれる方です。
あと2席あるので、新しい方のご参加もお待ちしています!

#川散歩 #野川 #多摩川

いつもBLUE多摩川で写真を撮ってくれるのりこさんが、この記念すべき初回の散歩を撮影してくれたのもありがたいことです。
いい写真ばっかり!

この季節ならではの蝋梅
シラサギが飛んでいた
センダンの木にとまる、みんなで見た鳥
屋外のツアーなので小さなマイク着用

さあ次回は、今日のゴールだった小田急線 喜多見から始めます。
まだ参加者募集中!
お会いできること楽しみにしています!

ツアーの詳細とお申込みはこちらから

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最近、急激に川を好きになって、どんどん川に近付いています。 川を歩き、川で遊び、川に足を浸ける。今のところそれで幸せですが、どうすれば川でお仕事ができるかについても考えています。川でできるお仕事、アイデア、サポート、一緒に考えてくれたら嬉しいです。