見出し画像

夫婦2人で月の食費15,000円以内目指す~3食ちゃんと食べるぞの巻~ ①

元気いっぱいに一回目の献立等まとめていきましょう~!かわらです。

1日目(6/1)

◇朝ごはん(夫)¥8
 きなこ食パントースト
◇ブランチ(私)¥37
 フレンチトースト
◇お昼(夫) ¥79
 焼きそば弁当
◇間食(私)¥12
 ソイラテ
◇晩ごはん ¥338
 ご飯、鶏むねの甘辛ゴマ焼き、
 ひき肉の油揚げ詰め、
 冷ややっこ、卵の味噌汁

画像1

■1日目合計 ¥474

まさかの一日目から朝寝坊してブランチになってしまいました。3食ちゃんと食べる縛りがどれだけゆるーーい手錠なのかお判りいただけたでしょうか。バニラアイスで作るフレンチトーストほんとに美味しいんですよ~。甘いものそんなに得意じゃないのでちょっとでもお腹いっぱいになります。
葉物の野菜が、というか前回かなりお世話になったキャベツが最近高すぎて買えていなくて全体的に緑が足りていない食卓です。収穫した豆苗で申し訳程度に目の保養を行っております。買い物の時は多少高くてもキャベツ買う、買うぞ。


2日目(6/2)

夫が休みの日

◇朝ごはん ¥32
 マヨケチャチーズホットサンド、
 卵の味噌汁

画像2


◇昼ごはん ¥303
 アボカドとスカスカそぼろの二色丼

画像3


◇晩ごはん ¥409
 ご飯、ハンバーグ、目玉焼き、
 小松菜とエリンギのバター醤油炒め、
 豆苗の味噌汁、無限ピーマン

画像4


■2日目合計 ¥744

「おしゃれなごはんのときは朝も昼も写真を撮る」と言ったけどあれは嘘です。よく考えたら3食ちゃんと食べようねの企画なのに前回と変わらず文字だけなのもあれなので、良いように撮っていこうと思います。2人分作ってうまくいったほうを撮っています。量が多いほう、彩りが良いほうです。もう一方はこれよりももっとずっと質素なものを食べている可能性があります。朝ごはんの写真見ていま気が付いたけど夫テーブルに傷つけてるじゃん……おい。


3日目(6/3)

夫珍しく連休。ふたりで100円ショップに買い物へ。

◆買ったもの ¥800
 激安無調整豆乳×2 ¥236
 激安卵 ¥94
 中本の焼きそば×2 ¥470

画像5

全然百円均一じゃないですね。100円ショップでは食材は買わなかったので記載しません。言い訳すると、ついでだからと電気屋さんやら薬局(卵と豆乳を購入)やら寄った帰りに、ピカチュウのピュレグミ目当てでコンビニに入ったんですけど、見つけてしまったんですよね。中本。
「え? 中本に焼きそばなんてあった? げ、限定……?!」
この企画のせいで食べられなかったなんてなったほうがつらい気がしたので買いました。3日目にしてでかすぎる出費です。


気を取り直して献立書きます。
◇朝ごはん ¥209
 具材たっぷり激重リゾット

画像6


◇昼ごはん ¥79
 ざるそば

画像7


◇晩ごはん ¥553
 中本焼きそば、お好み焼き風、
 豆苗の味噌汁

画像8


■3日目合計 ¥841

カップ焼きそばはどうやったって映えない。しょうがないので申し訳程度にショットグラスに入れたかすみそうを映してみました。ブーケで買ったんだけど、かすみそうだけ全然枯れないんだけど時が止まっている?
お好み焼き風には肉もキャベツも入っていなくて、小麦粉と玉ねぎと豆苗しか入ってない。チーズを敷いてカリカリになっているのでとんでもカロリー晩ごはん。お腹いっぱいです。
中本の焼きそばめちゃ美味しかったです、生卵入れたらめっちゃ美味しかった。


4日目(6/4)

早起きに成功。

◇朝ごはん ¥51
 焼きたてパンのトースト
 ソイラテ

画像9


◇昼ごはん(私) ¥33
 タッパーのままごはん(半分残した)
 お好み焼き風の残り

画像10

映えよりも洗い物の数の方が気になる。


◇昼ごはん(夫)¥141
 オムライス弁当

画像11

ベーコンとピーマンと玉ねぎが入ってるんだけど野菜不足な気がしたので書きました。卵は失敗しました。
夫の職場は好きにレンジが使えるので好き勝手なお弁当を持たせています。前日夜に作って冷蔵庫に入れといてもブーンとしてくれればおっけー。


◇晩ごはん ¥215
 チキンと小松菜の和風だしパスタ、
 揚げ餅梅煮びたし

画像12

パスタの上のチキンがきれいに縦に並んでいてウケる。
麺は安いけどすぐお腹すいちゃうから、戸棚から発掘された餅も食べました。賞味期限はわからないけど180℃の火炙りの刑に処したし大丈夫でしょう。

■4日目合計 ¥440


5日目(6/5)

夫また休み。近所のドンキホーテまで買い物に。

◆買ったもの ¥595
 ツナ缶(3缶セット)¥189
 そば驚異の18束 ¥399
 うどん 8束 ¥169
 フリーズドライねぎ ¥99
 パセリ ¥99

画像13

ツナなんで上から撮っちゃったんだろ。

画像14

こちらは調味料なので献立計算には入らないですが、食費は食費なので計上。フリーズドライのねぎなんてものがあるの知ってました? ねぎなんて私にとっては彩りのために入れるだけのものなので(全国のねぎファンの方ごめんなさい)、これで十分です。


◇朝ごはん ¥41
 きなこ揚げパン
 ソイラテ

画像15

そろそろ前に使って残しといた油が怪しい気がしたから朝から揚げ物。激重なのにぺろりでした。


◇昼ごはん ¥89
 ざるそば
 辛なめたけ

画像16

夫が三食そばでいいくらいそばが好きなので、ドンキでそば買ったらもうそばの気分になってしまったようで、(おとといも食べたのに……)と思いながら食べました。そばとか麺類は夫が作ってくれる。


◇晩ごはん ¥434
 焼きサーモンアボカド丼
 卵と玉ねぎの適当スープ

画像17

すごく急いでいて適当に作って適当に撮ったらすごい具合が悪そうな色になってしまいました。どんぶりもスープも適当に作ったのにおいしくて、でも適当だから作り方覚えてないし、もう2度と食べられないかもしれない……。

■5日目合計 ¥563


まとめ

前回は1週間ごとにまとめていたんですけど、今回写真が多くて長くなりそうなのでこの辺であげちゃいました。

◆1~5日目買い物合計
 ¥1,395
 残り金額 ¥13,605

■1~5日目献立合計
 ¥3,062
 1日平均 ¥612

ひとこと:もう肉も魚も米も残り少ない



←前 次→


よしなに…