見出し画像

夫婦2人で月の食費15,000円以内目指す~3食ちゃんと食べるぞの巻~ ②

だいぶ暑くなってきましたが、いまの家、なかなか風通しがいいのでエアコンつけずに頑張れています。風が吹かないとどうにもしんどいので、風乞いをしている民族の方を探しています。かわらです。


6日目(6/6)

夫連勤始まる。
水筒の蓋が閉まってなかったらしくて鞄の中びちょびちょにしたらしい、ごめんね。

◇朝ごはん ¥44
 ピザトースト、ソイラテ

画像1

即席ピザソース(混ぜるだけ即席ピザソース♪レシピ)が簡単でおいしいのでぱっと作りました。ピザ用チーズがなくなっていて焦ったけど、粉チーズでも問題なし。


◇昼ごはん(夫)¥121
 二色丼弁当

画像2

夫にはほぼ私の趣味でかわいいものを持たせまくっていますが、「あ、かわい~」と言って普通に使ってくれる。そぼろは焼肉のたれで炒めただけ。5分で完成。


◇昼ごはん(私)¥79
 そぼろ丼、辛なめたけ、スープ残り

画像3

私は一色丼。途中でなめたけ乗っけてマヨネーズかけた。


◇晩ごはん ¥333
 ご飯、鶏とピーマンの味噌焼き、
 ぶるんぶるんのだし巻き卵、
 卵スープの残り

画像4

卵だらけ。いちばんおいしいだし巻き卵ができて感動した日なので覚えておこう。

■6日目合計 ¥577


7日目(6/7)

近所のスーパーに買い物へ。

画像5

◆買ったもの ¥2,958
 豚肉こま切れ ¥880
 昆布さば切身 ¥398
 子持ちシシャモ ¥298
 もやし ¥28
 小松菜 ¥98
 新じゃが袋 ¥198
 にんじん袋 ¥258
 レタス ¥98
 ブナシメジ ¥128
 もぎりきゅうり袋 ¥198
 徳用こんにゃく ¥139
 あぶらあげ ¥79
 トマトジュース ¥158

前回と同様に一回の買い物はなるべく3000円以内に収める方向で買い物していきます。1か月がだいたい4週なので週に一回買い物をしても12000円、何か足りないものがあっても一回くらいなら買い物にいける、というウルトラクレバーなテクニックです。
どんなに高くてもキャベツ買おうって思ってたけど、レタス98円を見た後にキャベツ200円は買えないよね~~~というわけで泣きながら諦めました。

画像6

冬眠していただく方々です。
レタスともやしもいつも冷凍するんだけど、レタスはサラダで食べたい気がしたのでとりあえずちぎって洗って小分けにして冷蔵庫へ。もやしも冷凍できることが分かったけど、なんとなく味が落ちる気がするので早めに使い切る方向で行こうかな。

まだピーマンとかはちょっと残ってます。


◇朝ごはん ¥42
 シュガートースト、ソイラテ

画像7

パンはホームベーカリーで焼いています。今回はココアを入れてココアパン。黒くて焼けてんのか焼けてないのか分からん。砂糖がだまになってるけど美味しかったです。


◇昼ごはん(私) ¥90
 キノコリゾット

画像8


◇昼ごはん(夫) ¥77
 塩焼きうどん

画像9

夫が大好きな焼うどん。いつもはしょうゆベースなんですけど、なんとなく指向を変えて塩ベースにしてみたら好評でした。自分のも作ればよかったなー。


◇晩ごはん ¥173
 餅入りもんじゃ焼き、
 ソース焼きそば、納豆

画像10

晩ごはん173円??? 念のため言っておきますが2人分です。
粉ものはお腹いっぱいになるのにめちゃくちゃ安くて毎度驚かされます。キャベツ買えなかったからレタスでやったけど夫は気づいていません。
だましだまし3年ほど使ってきたホットプレート、今回のもんじゃでいよいよこびりつきがはがせなくなったのでさようならすることになりました。結婚前、私の実家の部屋で二人でお好み焼きとかしたんだよなあ、懐かしい。

■7日目合計 ¥382


8日目(6/8)

仕事の合格メールが来て発狂した日。

◇朝ごはん ¥41
 たまごオープンサンド、ソイラテ

画像11

香ばしいココアパンと甘く味付けた卵が絶妙なおいしさ。


◇昼ごはん(私)¥71
 ナポリタン

画像12


◇昼ごはん(夫) ¥71
 ナポリタン

画像13

昨日の夜2人分作っておいたから楽ちーん。
お弁当用につくるナポリタンが一番おいしい気がする。


◇晩ごはん ¥563
 ご飯、土手煮風、ポテトチーズ焼き、
 甘酢キュウリ、油揚げとしめじの味噌汁

画像14

仕事決まって嬉しいお祝いご飯です。いつもよりいろいろと具材多めにして贅沢をしていますが伝わります?
土手煮はやっぱり牛肉買えないから豚こま肉。別物だけど全然おいしいです。こんにゃく入れたらよりそれっぽかった~うま~。

■8日目合計 ¥746


9日目(6/9)

大物をたくさん洗濯、ちょっと模様替えもした。

◇朝ごはん ¥46
 フレンチトースト、ザクロジュース

画像15

ココアパンの真骨頂かもしれない……めちゃ美味しい……。
ジュースは割材のつもりで買ったのを飲んだんだけどそのままの方がおいしいかも。ラム酒と割るつもりでした。


◇昼ごはん(私)¥40
 袋麺で油そば

画像16

ちょっと汚くてすみません。このレシピ(インスタントラーメンで激ウマ本格油そば)ほんとにおいしいんですよー。個人的にラーメンの汁全部飲めないので、ゴミが出ないのも助かる。


◇昼ごはん(夫) ¥790
 春日亭で油そば

画像17

夫から送られてきた写真。仕事の都合でお弁当を食べられる状況じゃなかったので好きなもの食べてきていいよーと言ったら美味しそうなもの食べてました。おいしいよね春日亭……。

◇間食 ¥12
 アイスソイラテ

◇晩ごはん ¥479
 鯖のちらし寿司、冷ややっこ、油揚げの味噌汁

画像18

どうしてもお寿司が食べたかったので作ったんですけど、やっぱりちらし寿司じゃ満たされないものがありますよね。おいしかったけどさ。お寿司食べたいな。

■9日目合計 ¥1,366


10日目(6/10)

朝から暑い。梅雨入りを思って憂鬱。

◇朝ごはん ¥27
 ドライアップルとくるみのパントースト
 ザクロジュース

画像19

今までで一番おいしく焼けたし上手に切れたパン。くるみはいつ買ったか忘れたミックスナッツの中から救出して、ドライアップルはお土産でもらったけど5月末で賞味期限が切れていたもの。上手に切れたからいつもより一枚多めの9枚切りにできた。


◇昼ごはん(私) ¥38
 適当サラダうどん

画像21

ひとりのときのごはんなんかこんなもんだよね。ね。


◇昼ごはん(夫) ¥81
 ツナときのこの和風パスタ

画像20

麺がくっつかないようにオリーブオイルを絡めているんですけど、ツナの油切りが不十分でギトギトパスタになってしまった。味はたぶん美味いからいっか。

◇間食 ¥12
 アイスソイラテ

◇晩ごはん ¥300
 カレーうどん、レタスサラダ、土手煮残り

画像22

米がなくなったので昼夜ともうどん。

■10日目合計 ¥458



さすがにと思って夜買い物に行きました。

◆買ったもの ¥2,382
 お米5kg ¥1698
 袋ラーメン ¥198
 安い卵 ¥94

画像23

米は撮り忘れましたが、あきたこまちの安かったやつです。


まとめ

買い物もしたし長くなったのでまとめちゃいます。

◆6~10日目買い物合計
 ¥5,340
 ここまで使ったお金 ¥6,735
 残り金額 ¥8,265

■6~10日目献立合計
 ¥3,529
 1日平均 ¥705

ひとこと:まだ1/3しか経ってないのに良いペースでお金が無くなっている……


←前 次→



よしなに…