見出し画像

#13 抗がん剤治療1-6〜1-9 吐き気

1ターン目ー6日目

抗がん剤の副作用は投薬が終わった後も続く。今日は投薬がない日だけど、吐き気でずっと寝ていた。
明け方はどうでもなかったが、夕方までずっと。

そしてご飯が食べにくくなっていく。
吐き気どめの薬をもらって、ご飯の時に飲んで、なんとか食べたれる感じ。

そんな人はメニューを変えられるらしい。
とりあえずご飯をおかゆに変えてもらった。

コンビニでふりかけを買ってきた。

おかゆとふりかけのコンビは最強。
それは美味しく頂ける。
でもどうにも食が進まない、

1ターン目ー7日目

翌日、さらにリクエスト。
おじやオンリーにしてもらう。
これなら食べれる。

他の3人が出ていって1人部屋状態になったのに、この日もダウン。ほぼ何もしなかった。吐き気め!

でも3食おじやはいい!
うん。
これで行こう!

1人部屋状態で音を出してもいいと言うので、久々にスピーカーからの音でYoutubeを見た。

1ターン目ー8日目

しばらくおじやかと思ったのですが、カロリーが足りないと言われた。

確かに、おじやだけじゃいくらなんでも少ないなーとは思っていた。

それならと言う事で、
ご飯はおかゆ、おかずは粉々に、要は窯内でも食べれるようにしてもらった。
それでなんとか食べれた。

いや。料理によっては食べれない。
ちょっと残したりしました。
そんなに好き嫌いもなく、薄味にも慣れているので、元々病院お食事に不満はなかった。
でも食べれないものがある。
無理すると吐きそうで気持ち悪い。

奥さんに言うと「つわりみたいね」と。
そうか、つわりってこんなのか。
それは辛かったろうと、ようやっと実感を持って知ることができた。

なんかごめんなさい。

この日はZOOMでミーティング。
大部屋ではできないので、電話のかけられるコーナーに行ってZOOM会議。
たいていの場合ZOOMなら時間を決めてやることが多いのでこういう対応も可能でした。

1ターン目ー9日目

抗がん剤を入れる日。
僕のやっているパターンですと、1日目から5日まで連続でいれて、3日あけて1日、一週間空けて1日と合計7日間投与されます。

やっぱりしんどいと言ってみると、化学治療用メニューがあると言う。
どのメニューを見せてみると食べれそうな予感。カレーとかコンビニにありそうな味の濃いメニューが並んでいる。

これなら行けそうと思った。ちょっと栄養偏りそうでどうしようかと思った。

けど、やっぱり吐き気は治らない。

食べやすさ優先でそのメニューに明日の昼から変えてもらった。
朝は味噌汁が食べたいのでそのままにした。

考えてみると不思議で、味付けの濃い方が吐きそうに思うけど、薄い方がだめなんだよね。微妙に味覚が損なわれているのかな。

そんな感じで、吐き気が出てから、いろいろ食事を変えてもらった。で結局は濃い味なら大丈夫って何よ?

この日は、入院して初めて、空を直接見た。中庭に行って。
自分の根っからのインドア派ぶりを改めて認識。
ちょっと見てすぐ帰ってきました。
なんか吐き気手で気持ち悪くてちょっと動きたかっただけなんですよね。

さて
この間も隣人達は賑やかです。
しゃっくり、おなら、いびき、独り言、咳(中川家がネタでやるようなやつw)があちこちから聞こえてきます。

そうこうしながらも吐き気が少しマシにおさまってきた頃、いよいよきました。

つぎは、毛!


サポートよろしくお願いします。ほかの方の記事を購入できるくらいには頑張ろうと思ってます。サポートいただいた分はほかの方の記事購入に使います。