見出し画像

ムスリム色濃い目のクリスマス・イヴ

メリークリスマス!

Sretan vam Božić ボスニア・ヘルツェゴヴィナの首都、サラエボ市からお届けしています。

コーラ飲んでるサンタさん

今年のサラエヴォ市内のクリスマスは、昨年より断然華やかです!

Cobanija橋のイルミネーション

サラエボ市内主要9つの橋に電飾が施されました

コロナとの共存が軌道に乗り、ツーリストを受け入れているヨーロッパ。今年のクリスマスは「やっとお祝いができる!」喜びの雰囲気が街に感じられます。

2022 サラエボ市内のクリスマス

高級車をクリスマスラッピング
サンタさんスタンバイOK
子ども達はまだ来ないから休憩
午後4時
マーケットの準備が始まっています
日没は午後5時過ぎなので
電飾はまだちらほら
FK Željezničarという
プロサッカーチームのお店
色とりどりのおもちゃ

イルミネーション点灯の

午後5時頃
街の電飾が着き始めました!
マルカレ市場のイルミネーション
街で一番目立ちます
トナカイに乗って記念撮影できますよ
モスクは毎日、ミナレットからライトが煌々と照らされます
大聖堂前のパウロ2世
大きなキャンドルも点灯開始
大聖堂前のクリスマスツリーはシンプルで好きです
旧市街地からチトー通りの上空はキラキラ
旧ユーゴ時代と思しきカッコいいデザイン
1月のオーソドックスクリスマスまでキラキラは続きます
一日中人が行き来しているマーケット
屋台のキラキラも目立ちだします
旧市街地はムスリム色が濃いのですが
宗教に対する寛容さでクリスマスもウエルカム
ARIAショッピングモール前
BiHのはちみつは有名です
ハンドメイド品が沢山
イルミネーション一色!
サラエボ大学前Festina Lente橋
The Academy of Fine Arts
夏は賑わっていたお店も森閑
これからクリスマスディナーを作ります

A very Happy Christmas to you!

● ● ● 

無事にサラエヴォで

生活ができており

感謝の日々です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?