見出し画像

TOEIC10点の私が翻訳に挑戦。

曲はTove loのBikini Porn🍾

クラブは愛を見つけるのにはベストな場所ではないとEd SheeranはShape of youで言っているが、Tove loさんはSG Lewisとの楽曲Pineapple Sliceでそれとは対極のことを言っている。

どれもとてもイイ曲なので皆さんぜひ聞いてみてください♡

初めてリリックを翻訳をして思ったのは、異国の言語を日本語に訳すのには訳す側のセンスが問われると言うことだ。
訳し方一つで楽曲のニュアンスが全く違ってしまう。
例えば

Tove loさんはなんだかんだ10年くらいファンをやっているとゆうか、推しているシンガーソングライターなのでもっと売れて欲しいし、幸せになってほしい。
真の幸せを掴んでほしい。

では訳していきます。
(ちなみにこの曲の制作陣には皆さん御存知Billie Eilish。
のお兄様であるFinneasさんがクレジットされているよ。
彼なしでは今のビリーはなかったであろう。)

🌅LYRICS🏖️

※繰り返されるバース(フレーズ)
或いはなんとなくで割愛する場合有り

I'm all Bikini porn
私はいつもビキニポルノで(意味不明)

Layin out in the sun
Laying out?
太陽の下で寝っ転がって

Oh.I got those marks on my body 
オーシット!身体に跡がついた

You,ooh, you are looking pale as Fuck
ああ、あんたまじで青ざめてるね大丈夫?

You,ooh,like you're all out of luck
ねえ、あんたってさぁ、マジで運が悪いよね

Oh.you got those sad eyes for money
ああ、あなたてとても悲しそうな瞳をしてる。理由はお金。

Run around in your boring bubble
あなたのつまらない幻想の中を走り回ってる

Scared to pop it,you think I'm trouble 
あんたは夢が弾けるのを恐れている
そして私をトラブルのもとだと思ってる

Time to time i know you'll be dreaming 
私はたまに、あんたが夢をみているのを知ってるんだから

What would life be if i just go with her
ああ、もし私が彼女について行ってしまったら私の人生どうなっちゃうんだろう?

All I do is drink champagne all day,all day ,all day,
私は毎日毎日シャンパンを飲んで飛び跳ねる。私は1日中シャンパンを飲んで踊っている。

And i dance around my room naked,ah yeah,naked 
私は服を脱いで部屋中を使ってダンスする。うん。ハダカで。

Skinny dipping in the pool with me×3
私はスキニー(誰?)とプールに浸かってる

Take a day out from your life all day,one day,today
あなたの人生から1日だけ貸して。
ねえ1日だけ。今日なんてどう?

I'm all Bikini porn 
私はいっつもビキニポルノ

Uh uh Now my bikini's gone
あーあ、ビキニどっかにいっちゃったじゃん

Oh.i got you dangled around me
おー!あそこにぶらさがってら

You,ooh,half naked,take it off

Oh.you rolling free with no worries 
あなたには心配事が何もないから自由を謳歌している

Scared to pop it,you think I'm trouble 
そろそろ私が、めんどうくさくなってきたでしょ

I don't pick up when the phone calls
電話が鳴ってるけどでない

I got glitter in my eyeballs 
ワァー!キラキラしたものが見える✨

You don't need another minute 
あなたも迷っている場合ではないよ!






Those それら あれら(既出、周知の内容をさして)そういうこと
Luck 運 around あちこちと 前後
Boring 退屈 つまらない
Bubble 泡 夢のような計画 離れた安全な場所
Scared おびえ time to time時々
Would だろうlife人生 all i do 私がする全て
Goneなくなる dangle ぶらさがる
Free 自由 worries 心配
glitter キラキラ 光る
another 別の

#創作大賞2024 #オールカテゴリ部門

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?