見出し画像

似非科学が世の中にたくさんはびこっていてどうしようもなく悲しい

ーー

<似非科学>

似非科学とは、読んで字のごとく、限りなくニセモノに
近い科学ぽいことである。

似非科学とは、いろいろ言い方はある。

疑似科学、ニセ科学、トンデモ科学・・・。

要するに、ウソかホントかよく分からない「もの」や「こと」。

それが科学的にウソだという証拠が無い、あるいは証明できないので、
それを信じるのが、その人の自由だということ。

なので、それを信じれば救われると思い込ませて、
信じた人は大体がよからぬ方向に行ってしまう。

周りの人はだまされているとなんとなく分かっているが、
証拠が無いから何も言えない、
というか周りの人の言うことを聞いてくれない。

信じるだけで、何らかの実害がなければいいが、
それが元で群衆問題、人間関係、金銭問題などに
発展することが多い。

で、それで、金儲けとか、群集心理操作とか、人気とか、
うまい汁を吸う元締めのヤカラがいるのが問題。

自分は理系技術系の端くれなので、記事やニュースなどでそういう
「もの」や「こと」を見聞きすると、ほぼすぐそういう系だと察しが付き、
似非科学にだまされている人がいっぱいいることに腹が立つ。

なぜ察しが付くかというと、理系的に言えば、
そんなはずは無い、そんな証拠は無い、と分かるからである。

なんていうのか、かっこよく言えば、「科学リテラシー」的におかしいと
すぐ分かるのである。

直感的な場合もあるが、学んできた経験を通したものである。

物理や化学、その基礎となる数学、そして論理。

その辺の基礎知識の素養のある人であれば同様にすぐ分かるはずである。

そういうものは、論理的に破綻していることが少なくない。

もしそれが、ホントだと仮定すると、今までの物理学、化学などの
学問の歴史が根底からひっくり返るものばかりだからだ。

<似非科学の例>

名称は書かないが、東日本大震災の後、福島原発事故だったかで、
これをまけば、放射能が無くなるとうたったものを販売している
業者がいた。

もしホントであれば、物理学の根底がくつがえることは明白である。

放射能について少し知識のあるものだったらそうわかるのである。

そういうものに、騙されて(信じ込ませられて)、おかしな方向に
行ってしまっている人を見ると、どうすればいいのかわからない。

そういう人は信じちゃってるから、周りがどんなに説明しても
聞く耳を持たない。

とても空しく悲しい。

そういう人の心のリセットボタンでもあればと思う。

また、似非科学が関係していると自分では思っている例に、
元首相暗殺事件の発端となった宗教問題があった。

というか、現在もまだまだ進行中の問題のはずである。

これは、似非という表現が適切かどうかわからないが、
論理が破綻しているシステムで、騙してお金を巻き上げて
いたので、似非科学の範疇と考えることにする。

同様に、おかしな論理(信仰心)でお金を集める、人を暗示にかけて
悪さするような宗教のたぐいは似非科学と言えると思う。

もちろん宗教で言えば、このたぐいとは別のとてもまじめな宗教が
多くあり、それが普通であることは重々分かっている。

そういう自分だって宗教と無関係ではない。

自分の家のお墓のお寺さんはもちろんまじめな宗教の1つである。

もちろん「お布施」という名でお金を収めているが、これは上記
のような法外な値段ではなく、お礼の範疇と思える。

こういうのは似非科学ではない。

お礼でお金を少しつつむなんてのは似非ではない。

あと例を挙げれば、
幸運になる石系(パワーストーン系)、
いらないものを売る新興宗教、
まったく根拠のない民間療法、
まったく根拠のない体がよくなる服、
気功系、
波動系、
念力系、
UFO系、
宇宙人系、
心霊系、
マインドコントロール系、
自己暗示系、
スピリチュアル系、
超常現象系、
・・・・。

<特にヤバいのは>

似非科学で特にヤバいのは、
政治家、実業家、有力者などの権力を持っている人と、
似非科学関係者が、
(金銭的に)癒着して、
(科学的でなく人の権力的に)信憑性を高めて、
人々を信じさせて、
似非科学を広めている場合は最悪である。

こういう場合は止めることがほぼ不可能。

でも結構この手のパターンはあると思う。

似非科学関係者と権力を持っている人がウィンウィンな
関係になってしまうと始末が悪い。

<つまり>

つまり、言いたいことは、
悪さをするヤカラは悪いということである。

詐欺とかいろいろ悪さをするヤカラは居るが、
似非科学では、そこに科学のエッセンスを匂わせる。

悪さをするネタが似非科学で、なんとなく人が信じやすい
ことを、さもホントのように拡大して悪さをするのである。

おもいきりウソではあるが、信じちゃう人は信じちゃう。

信じちゃうと自己暗示がかかり、ウソだとわからない。

もっと基本的な科学リテラシーの向上が早急に必要である。


普通の人はもちろん、
政治家とか大きな権力を持つ人は特に。

権力者は科学リテラシーを学ぶことを義務にしていいと思う。

めざせ似非科学撲滅!

--



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?