見出し画像

子供について思ったこと

ーー

子供について最近思ったことをつらつらと

書いてみた。


<子供を産まない選択ってなんでしょうかということ>

 
最近ちまたで、子供を産まない選択の必要性が議論されている。
 
一般的に人間以外の動物にはそういう選択は無い。

そういう選択は人間の世界だけのことである。

動物から人間に進化したから、

高度な社会でいきているから、

またはあっけらかんと、そんなの自由じゃんと、

理由は人それぞれあると思う。

その選択が良いか悪いかは決められない。

人それぞれである。

でも、人間以外の動物はそうではないことを

知っていてもらいたいと思う。

<子持ち様問題>


子育ての女性が急に子供のために会社を帰ったり休んだりする。
 
会社のなかの、他の人の負担が増える。

そのことについて、SNSなどで愚痴や嫌味を言う。

でも、

子育てで仕事を休む人も、その仕事の穴埋めで忙しくなって文句言う人も、どちらもしょうがないことだと思う。

本来この問題は、その人たちの問題ではなくて、
会社がその仕事をする別の人材を確保すればいいだけのことで、
その穴埋め人材をやりくりするのは会社の仕事。

子育て以外でも、人が休んだりすることはよくあること。

そのことに対応するのは基本的に会社だと思う。

<子供の好き嫌い>


子供の嫌いなことをなるべくさせないという親がいる。

それが度を越してしまうのはいかがなものかと思う。

もちろん、子供の嫌な顔を見たくない。機嫌をとりたいというのはわかる。

でも、果たして、好きな事しかしなかった子供が、大人になって幸せかを
考えると、その方針が絶対に正しいとは思えない。

大人になってから、普通、人は嫌いな事にいくらでもぶち当たる。

そのとき自分で切り抜けられる力を養わせる方が大事だと思う。

さまざまな対応力を養わせるには、さまざまな体験が必要だと思う。

ーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?