見出し画像

ソシアルメディアクラブ

2005年4月2日に生後約2か月のロシアンブルーを衝動買いして、同月22日にmixiに登録し、猫の成長記録を投稿し始めました。それがソーシャルメディアの第一歩。

その当時、仕事をしていなかったこともあり、エッセイスト気取りで、時には猫の気持ちになって書き綴った写真日記は、当時仔猫だったロシアンブルーが亡くなってしまった今になって読み返してみると、大変感慨深いです。会社に入って、忙しい日々が続き、何となくmixiの世界からはフェードアウトしてしまいました。

その後、登場して間もないFacebookに2008年4月27日に登録。mixiの時は、実名とはかけ離れたハンドルネームで、好き勝手なことをかけましたが、実名と言う事もあってか、あまり本当の自分を出すことができず、フェードアウトしてしまいました。

極めつけは、メタバースの先駆け、Second Lifeです。匿名で登録して、実世界の自分とはかけ離れたアバターを作って、ビジネスをしたり、稼いだお金で、洋服、家、車、島、クルーザーを買ったりして、生活をグレードアップすることをできるし、世界中に友達を作ることもできます。まさに第二の人生を謳歌している人たちが集まっていて、実世界以上の刺激を受けることができました。おそらく2010年~12年頃に、相当ハマっていましたが、その当時の登録情報が分からなくなってしまい、入室が叶いませんでした。

いまは、会社ではソーシャルメディアを用いた広報活動、プライベートではTwitchでのライブ活動、その活動をプロモーションするためにYouTube、Instagram、Threads、Facebook、X、TikTok、Discordなど、ありとあらゆるプラットフォームを活用しています。

なるべくして、ソーシャルメディア広報担当になったということでしょうか。今後独立開業するにしても、プロモーション活動にはソーシャルメディアは欠かせないツールですので、使いこなしていきたいと思います。

この記事が参加している募集