見出し画像

10月後半に済ませたい庭作業と秋の寒さ


ガーデニング日和が続いています

いよいよ10月も後半に突入しました
寒さが厳しくなる前に
済ませておきたい庭作業のお話をしようと思います

その前に本日youTube動画を更新します
秋の寄せ植え作り
花穂が秋らしさを演出してくれる苗を使って
4つ作ってみました
合わせてご覧いただければ幸いです


10月後半に済ませたい庭作業

ここ数日はお天気が続いているいる千葉県北西部です

水撒きの頻度も減ってきて
というより庭にはほとんど
水を撒かなくてもいい状態が続いています

庭の様子 チェリーセージの花 2023.10

種蒔きをしたトレーや小さな鉢で
乾いているものだけ
水を与える感じになってきました

冬に向けて少しずつ水を控える時期に入ったということですね

ポットや鉢は様子を見て水やりをする 2023.10


私の庭は この時期が一番陽が当たらないんです
もう少しすれば陽射しが低くさすようになるので
むしろ冬の方が当たるのかな〜


ただ今は 種蒔きの季節ですから
本当にわずかな陽を追いかけている状態です

今月中に済ませておきたい作業は
4つあります

1 クリスマスローズの株分け
2 クレマチスの剪定誘引
3 春に向けての庭のレイアウト変更
4 土づくり

そして徐々に始めたいのが

5 クリスマスローズの種蒔き

です


1 クリスマスローズの株分

凡そ30年くらい生きている株があるのですが
転居のたびに分けて一部を庭に植えていました

転居で数度移植したヘレボルス株 2022.3

今年は不良で花付きもあまり良くなかったので
株分けをしつつ 
根の状態を確認しようと思います

深いピンク色の大輪の花を付けるのですが
元気になってくれるように願っています

ヘレボルスの掘り上げの様子 2023.10

クリスマスローズ(ヘレボルス)については
若泉ファームの若泉さんのホームページを
いつも参考にさせていただいております
とても細やかで分かりやすく解説してくださっているので
ご参考にしてみてください


2 クレマチスの剪定誘引 と
3 春に向けての庭のレイアウト変更

クレマチスは地植えのものと
ポットで育てているものがあるのですが
大きくしたいので本当は地植えにしたいのです

理想としては長く伸びるものは
木々の間を這わせたいのですが

今年は枝を多く残し過ぎたので
来年に向けての誘導的な軽い剪定・植替え・誘引を
しておこうと思っています
本格的な剪定は年明けの2月頃から始めようと思います

クレマチスプリンセスダイアナ 2023.10


3 春に向けての庭のレイアウト変更の中で
        クレマチスとポットの薔薇との位置関係を
        考えていきたいと思っています

クレマチスの間に薔薇の鉢を置いた様子 2023.10

そして
山野草の鉢上げです

春に芽が出てから行うものと
今の季節に行うものに分けて作業を進めています

手前は掘り上げたレンゲショウマの鉢 2023.10


先日は大文字草の鉢上げをしましたが
まだいくつかしていきたいと思います

鉢上げした大文字草 2023.10

零れ種から発芽する時期でもあるので注意しながら作業を
進めていこうと思っています


4番目の土づくり

先日完成した堆肥と土再生をするスペースで
順調に発酵が進んでいるようです

堆肥置き場と堆肥作りの土、落ち葉 2023.10

我が家の庭にしては180cmかける80cmほどの
スペースは大きく十分な土づくりができていると思います

冬にはこの土に加えてバークでマルチングをしていく予定です
天地返しを丹念にしながら土作りをしていこうと思います

降い土と落ち葉とカルスNC-R、米糠で堆肥作り 2023.10


まだ余力があれば
今年交配したクリスマスローズの
種蒔きもしたいな〜

11月に入って前半の作業になってしまうかもしれません

ビオラの種蒔きの様子 2023.9

秋のガーデニングはやることたくさんですね
皆さんの作業の進め方や 優先順位も
教えてくださると嬉しいです



秋の寒さの表現について

私は 秋という季節は
とても振り幅が広いなと感じています

秋寒(あきさむ)
秋寒し
肌寒
そぞろ寒
うそ寒

など
秋の寒さを表現することばはたくさんあります

どことなく 寒いといった雰囲気を持つのが
秋の寒さの特徴のようです

実際に冬の寒さとは
比べ物にならないほどの寒さ
冷ややかさの表現だということでしょうか

これに対し
立冬を過ぎた冬の寒さの表現は露骨です

寒冷 
寒波 
激寒 
極寒

 など
秋の身に沁む寒さとは違った
凍える寒さをイメージさせるものが
冬が深まるにつれて
多くなっていきます


日本ならではの
季節の変化を表す繊細なことばですよね


今の季節
皆さんは
どの寒さのを感じますでしょうか

私はそぞろ寒かな〜

本日のお話はここまでとさせていただきます


お便りのご紹介


「バラクライングリッシュガーデンを尋ねてと野菊の話」
に頂いたお便りです 

てるさん

私が行った6月は、あまり花が咲いていなくて、お手入れもされていないようで枯れた花ばかりでガッカリでした
今の方がステキな庭になっていて まるで違う庭のようです
羨ましくなってしまいました

てるさんありがとうございました
ーお便りのお返事はラジオ内で掲載しておりますー

お聞きいただた感想や アイディア 体験談 など
リスナーの皆様からのコメントやお便りもお待ちしております
ちょうだいしたお便りは
次週のラジオ内でご紹介
お名前は概要欄でご紹介させていただいております

今回の放送した内容は後日字起こし、写真添付をして
noteにて公開させていただきます

字起こし版をご覧になりたい方は放送概要欄のURLからどうぞ

放送後 字起こし版掲載までは1〜2日間のタイムラグがあります


次回の放送は
10月25日  水曜日とさせていただきます
最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました

どうぞお健やかな1日をお過ごしくださいませ

cat rosesの庭より
cat roseでした

【字起こし編(抜粋)】
*植物の写真は私のアルバム内で見つけ次第順次追加掲載していきます。
*字起こし編は毎回はできませんが、写真と共にできる限り更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?