うちの旦那は。

うちの旦那は、新札が出るからって、
手持ちの1万円と5千円と千円札を
記念に取っておくって。
価値が出るから、って。
ほんとかな。。。
16000円使えるお金をプールするって
ことでしょ。
ま、本人が良いならいいけど。
いつもお金が足りない気味と言ってるのにね。
親が昔そうしてたって。80代の親御さんの
価値観を意外に踏襲していた。
ふーーん、て感じ。

うちの旦那はインスタグラムに上がってくる
料理のショート動画を見ては、
たまに作ってくれるけど、
だいたい私の口にあまり合わなくて、
作ってくれるのはとても嬉しいけど、
と思ってしまう。

画像や字幕がテンポよく出て、
まるですごく簡単に作れるように
扇動してて、素直で単純なところの
ある旦那さんは、すぐ影響されるみたい。

一瞬しか分量が出ないし、煮る、焼く時間は
それぞれの道具や火力によって違うのに、
そのあたりの説明も一切無しだしね。
コメントだか概要欄だかをよーーく
読んだら書いてあるのかも知れないが。

考えたらあんなの、ジャンキーな味付けの
若者が作った若者向けのレシピばかり。
とりあえず醤油や砂糖やマヨネーズで
食材の味を殺すようなのや、
照りや湯気やネギを散らしとけ、みたいな。

50代に突入する世代には、
正直、あまり合わない味付け。
濃い味付けのファストフードや
ジャンクフードと一緒と思ってしまう。
そんなのをじゃんじゃん、お勧めとかで
勝手に上がってくるのを、
できそう、試そう、という好奇心や
チャレンジ精神を刺激して、
実際に作ってみるのは良いけれど。

そうか。
もう若者の胃袋や味付けは不味い、
という世代になったことを、
旦那さんが腹落ちしてないから、
いつまでもそういうレシピ動画ばかり
上がってくるんだろうなぁ。
ま、旦那さんはまだ美味しいと感じてるなら、
私だけが若者向けのが合わないだけか。

まあでも。
優しくて誠実で真面目で思いやりの深い、
世界一大好きな旦那さんなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?