見出し画像

『正義』とはなにか① 月光仮面は正義の味方

月光仮面は「正義の味方 」を名乗った。
そう、彼は正義そのものではなく、あくまで正義の「味方」なのだ。

太平洋戦争では日本は正義の国として戦って悪の米国に敗れた。なのに大人たちは手のひらを返してかつて「鬼畜米英!」と蔑んだ欧米の民主主義を褒め称え、彼らの正義を享受した。

「正義とは立場によって姿を変える幻のようなものじゃないか」

そんな大人たちの欺瞞に気づき、正義のあやふやさに絶望した幼き日の月光仮面。だが正義はたしかにある。人の道として正しい行いはたしかにあるのだ。だから月光仮面は誓う。己が「正義」という傲慢さを捨てよう。ただ人の道として正しい行いをする誰かを助ける、「正義」に寄り添う「味方」となることを。

#創作 #正義 #哲学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?