見出し画像

自由研究始まります

ようやく夏休みに入りました。
いつもはどこに行こうか家族で話して出来るだけ外で新しいことをしよう相談している頃なんですが、シンガポール国内もコロナウィルスのクラスターが発生し、国外にも脱出できず、シンガポール国内も外出制限が掛かり残念なスタートです。

そんな退屈な夏休みに少しでも彩りをと思い、毎日変化して、観察できる何かがないか探してみました。

そして見つけました。とても懐かしいもの。

カブトエビの飼育キット

です。

小学生の時、なんかの付録についてたやつです。
でもここはシンガポール、果たして育つのかと思い調べると、暖かい方が飼育には向いているとのこと。

早速、Lazada(オンラインショップ)で探したらありました。英語では、Triopsというらしい。夏休みの初日を渡して、ちょうど30日くらいで観察できるようにできなりそうです。

良い観察日記になると思い手渡したカブトエビ飼育キット。

アメリカ製で、ガイダンスは当然英語、子供には読むのもむずかしかっため、親が読んで説明することになったのですが、シンガポールでは水質も違うしどう準備すれば良いのかなど、いちいちそれも結構難解で手こずっています。

水道水でも塩素をしっかり抜けば良いようなのですが、時間がかかるので、市販のスプリングウォーターを使うということになりました。

ようやく水の準備が終わりました。
早く観察できるようになるといいね。

ちなみに買った水は、色々見て、ocian。本当に行けるのかな。
シンガポールでトライする方は、成功したらまた書きますので、そのあとご参考に。

うむぅ。むしろ親の英語教材になってしまいました。

https://s.lazada.sg/s.ZjjjV

2020年、オンラインで沢山の方にお会いし、たくさんの価値観に触れ、自分の中の考え方が揺れ動いていることに気づきました。この瞬間に、感じたことを言葉で表現してしてみる事にしました。 子育ての事、教育こと、人に関すること、外国人の上司と働くと言うこと。つれづれなるままに。