見出し画像

技術力を詰め込んだ猫様トイレの歩みとこだわり。猫様トイレ開発者インタビューvol.2:ユニ・チャームさん

猫様にとっての使い心地の良さ、飼い主さんにとっての利便性…。
猫様のトイレ選びには、悩みがつきもの。

そこでRABOでは、実際に猫様トイレ製品を開発・販売しているメーカーさんに、それぞれの製品の特徴や推しポイントのインタビューを行っております!
第2回は『デオトイレ』を開発されているユニ・チャーム株式会社のみなさまにお話をお伺いしました👏

画像1

ユニ・チャーム株式会社
(画像左から)
Global PetCare Marketing本部 Japan Brand Management部
杉本昌聡様(以下、杉本)
池上武様(以下、池上)
杉田晃一様(以下、杉田)


システムトイレ『デオトイレ』のこだわり

ユニ・チャームさんの猫様トイレ製品といえば最初に浮かぶのはやはり『デオトイレ』シリーズです!
デオトイレはいわゆる「システムトイレ」ですが、「デオトイレ」ブランドがこだわっているポイントはずばりなんでしょうか?

杉本「ブランドとしては猫様、飼い主様双方の幸せにつながる快適性を提供するというミッションがあります。具体的には、『トイレのにおい』『猫砂の飛び散り』『掃除の手間』の課題を解決したいというのが私たちの想いです。例えば、猫様によっては1日に4〜5回おしっこをするので、こまめな掃除が難しいこともありますよね。」

確かに、トイレは常に清潔にしておきたいですね。トイレを我慢させてしまったり、粗相につながったりしないようにしたいです…。

杉本「そうですよね。システムトイレである『デオトイレ』はその点、おしっこが砂を通り抜けて下層のシートに吸収される二層構造になっているので、トイレを清潔に保つことができるんです。」

デオトイレ 構造

資料:ユニ・チャーム株式会社より提供

掃除をした瞬間に「待ってました!」とばかりにトイレする猫様もいらっしゃいますし、トイレを清潔に保つということは猫様の生活にとって大変重要なポイントなんだと、心より実感しています。

杉本「トイレ本体、取替サンド・シートそれぞれ細部までこだわりを持って設計しているのも、組み合わせたときの消臭効果や飛び散り抑制効果を最大化するためです。ありがたいことに、多くの猫様、飼い主さんにご愛用いただいております。」

におい問題と飛び散り問題解決の要、猫砂

システムトイレでは、猫様のおしっこが猫砂を通り抜けていく仕組みなんですね。

杉本「そうですね!猫様にトイレを利用してもらうには、猫砂の設置は必要不可欠です。猫様にも好みがあるので、猫砂の素材や形の種類も豊富に用意しています。」

画像12

池上「いちばん使われている抗菌サンドは、微細孔という小さい穴ににおいを閉じ込めることで、消臭力が高くなっています。自然派の方向けに、緑茶成分を配合しているものや、自然な木の香りでさらに消臭力を高めているサンド・チップもご用意しています。」

杉本「その上で、下のシートで吸収してさらに消臭するので、ダブルの高い消臭力を実現しています。」

猫様トイレの悩みのひとつ「におい」が解決されるわけですね。それは嬉しいです。

杉田「もうひとつのお悩み『飛び散り』にも気をつかっています。猫様にトイレをする場所だと認識してもらいつつ、飛び散りにくい形状・大きさにもこだわっています。」

1週間分のおしっこを吸収!猫様トイレに特化したシート

その後、おしっこは下層のシートに吸収されるわけですね。

杉本「はい、シートには3種類の素材が使われており、高吸水ポリマーを使った吸収力、消臭効果のあるマイクロカプセルを使った消臭力、そして猫様のおしっこ特有の腐敗を防ぐ専用抗菌剤でさらに防臭効果を高めています。このシートは独自開発の『高吸水性ポリマー』を使っており、1週間分のおしっこを吸収してもモレないようになっているので、ゴミの量も少なく抑えることができるんです。元来おむつや生理用品の開発力が弊社の強みでしたので、不織布や吸収体の技術には自信があります。そういった技術を猫トイレに応用して最適化した結果、『デオトイレ専用シート』が完成しました。」

なるほど!ちなみに、どのくらいの量を吸水できるんですか?

池上「いい質問ですね!では、とりわけ高い吸収力を誇る『デオトイレ複数ねこ用』のシートで見てみましょう。」

画像3

池上「たっぷり1.5リットルの水を注いでみると…

画像4

おぉ!しっかり全部吸収されました!!!
しかも、表面もしっかりサラサラ、トイレ本体も濡れていないです。
1週間分のおしっこをしっかり吸収してくれるので、シートの交換も週に1度で楽ですね。

改良を繰り返し、こだわりが詰め込まれたトイレ本体


本日はデオトイレ本体もたくさんお持ちいただきました!

画像5

杉本「2003年に発売された初代のデオトイレ(写真左下)から、様々な改善を続け、現在は5代目になります。」

圧巻ですね…!現在の形に至るまで、たくさんの試行錯誤があったことがうかがえます…!

池上「実は、私は初代のデオトイレ開発の主担当の一人だったんです。試作機や試作砂を家におき、自宅の猫様に使ってもらっていました。毎日家に帰ると飛び散った猫砂の粒を数えるとか、何軒ものお宅にお邪魔してお試しいただき意見をもらったりとか、大変でしたがいま思うと大事な過程でした(笑)」

初代本体デザイン案

資料:ユニ・チャーム株式会社より提供

杉田「初代から細かいところも色々変わっていて、例えばシートを入れた引き出しをそのままくるりんと前後入れ替えられるようにしたことも細かいけれど重要な改良でした。同じ場所でくり返しおしっこする猫様がいることから、吸収スポットをずらし、シートをムダなく使えるようにしたんです。」

池上「そうそう。あと、トイレ内のどこでおしっこしても、溜まらずにきちんとシートに流れ落ちるようにする構造の改良とか。見えないような細かいところもこだわって改良を続けています。バリエーションも増えてきましたよ。」


この猫型のデオトイレ(写真右)は、仔猫様用ですか?

画像6

池上「そうです!『デオトイレ子猫』は、お迎え直後の小さい猫様でもご利用いただけるよう、入り口は入りやすい高さにし、ケージの中にも置けるコンパクトサイズに設計されています。」

昨年猫様をお迎えした弊社メンバーの家でも、お迎え直後の数週間は基本ケージの中で、少しずつケージ外にも慣らす形式を取っていました。ケージの中にトイレが設置できるのはとっても助かります。

一方で、かなり大きいサイズのラインナップ(写真右)もあるのですね。

画像7

池上「こちらは『快適ワイド』と言って、大きめの猫様でも広々と使える約2倍のサイズになっています。」

杉田「実際に製品開発のために猫様飼育者のお宅に訪問した際、大きな猫様が狭そうにトイレを使っている姿を目の当たりにしたんです。これはかわいそう、なんとかしなければと。それが快適ワイドの製品開発に踏み切ったきっかけでした」

広いトイレでのびのびと排泄できることは大事ですよね。

杉田「ちなみに、全てのトイレ本体に共通するこだわりで言えば、スノコの裏側を波のような形状にすることで尿切れを良くしています。スノコにおしっこが残るとにおいが出てしまうので、そういった細かい設計にもこだわっているんです。」

画像8

スノコの形状まで…!
トイレ本体、猫砂、シート、全てのパーツにおいて細部まで徹底的にこだわっているご様子から、全力で向き合うユニ・チャーム様の熱い姿勢が伝わります…!

『デオトイレ』開発で見えたこと、そしてこれから

杉本「確かに開発当初は従来の課題解決がスタートだったのですが、課題を解決していくことで見えてきたこともあるんです。
近年では猫様の完全室内飼育が増えており、それに伴って室内でも使いやすい猫様トイレの重要性も高まっていると考えています。」

ニンゲンにとっても大事な生活空間ですから、においなどの課題が解決されることはますます重要ですよね。

杉本「その通りです。デオトイレはその課題にこれまでも応えてきましたし、これからも応え続けたいと思っております。」

ニンゲンと猫様が暮らしを共にしてる以上、飼い主さんにとっての利便性も追求することは欠かせない視点です…!

池上「はい。今後も私たちとしては『猫ちゃんと飼い主にとって最も快適な排泄環境を提供することで、健康で幸せな時間を創造する』ことをゴールに据えています。」

画像9

猫様の健康で幸せな時間のために。併せて行いたい、健康管理

猫様と飼い主さんの健康で幸せな時間を最重視する姿勢、心より共感いたします。
ユニ・チャームさんの製品に対して注がれる熱量、細部へのこだわり、大変勉強になりました…!

先述したゴールに向けて、ユニ・チャームさんでは2020年の春からは健康管理をサポートする『おしっこチェック』も発売されています。

画像10

猫様の健康状態を知るヒントとなるおしっこそのものを、おうちでチェックできるのは嬉しいですね。
また、日々の猫様の排泄管理には、Catlog Boardもオススメです!

『Catlog Board(キャトログボード)』は、猫様の体重や排泄情報をアプリで記録・確認できるIoTデバイスです。

猫様のトイレ環境は変えることなく、トイレの下に敷くだけでご利用いただけます。もちろん、システムトイレをご利用の猫様にもお使いいただけます!


ユニ・チャームさん、貴重なお話ありがとうございました!
猫様とお暮らしのみにゃさまも、是非トイレ選びの際に参考にしていただければ幸いです。猫様トイレ開発者インタビューの第1回はこちらから、第3回はこちらからご覧いただけます。

次回もお楽しみに!

すべては、猫様のために。


今回ご紹介したユニ・チャームさんの商品一覧はこちらからご覧いただけます↓
デオトイレ商品一覧
子猫~5kgの成猫用 本体セット
ハーフカバー本体セット
フード付き本体セット
快適ワイド本体セット
消臭・抗菌シート
ふんわり香る消臭・抗菌シート
複数ねこ用消臭・抗菌シート
消臭サンド
飛び散らない針葉樹の消臭・抗菌チップ
飛び散らない消臭・抗菌サンド
飛び散らない緑茶成分入り消臭サンド
ふんわり香る消臭・抗菌サンド
おうちでおしっこチェックキット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?