見出し画像

定年後の仕事 オンライン ティーチャー

 教員を定年退職して、読書、映画、旅行、ジム通いと気ままな生活をしていたのですが、昨年仕事が飛び込んできました。非常勤講師です。現役時代にお世話になった方からの依頼で「オンライン授業」だから何とか引き受けてほしいとのことでした。

 私の街とは数百キロ離れた地方都市の私立高校で、3月中旬になってからの依頼でした。正規の教員を採用したかったが、応募者がいなかったというのが実情のようです。地方の私学は採用に苦労する時代になったんですね。

 この春、一度も会ったことがない生徒たちを送り出しました。行ったことも見たことも無い学校の生徒たちですが、対面授業で教えるのと同じようになついてくれました。不思議な感覚です。

 オンライン授業は教室にも教員が居ることという条件があるみたいで学校の負担も大きいのですが、来年度も実施することになりました。教員希望者が激減しているので、これからは私のような仕事をする人も増えてくるのでしょうね。
 

 

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,984件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?