【テクノロジー】”第5世代移動通信システム”ってご存じですか?#1


【挨拶】

 こんにちは、catです。今回は第5世代移動通信システム、すなわち5Gについてお話していきます。ほとんどの方がスマートフォンをお持ちだと思います。そのスマホのほとんどはまだ4G回線を利用している状況です。しかし、2020年になって、5G回線の提供もゆっくりですが始まっています。ここでは、5Gだと何がどうなるのか、という点に焦点を当てていこうと思います。それでは、どうぞ……‼



【1~4Gの時代】

 今スマホを持っている人は必ずと言っていいほど、4Gという単語を知っているでしょう。もっと前から、いわゆるガラケーを使っていた人は3Gもご存じでしょう。では、Gってなに?と聞かれたら答えられますか?

 4Gや3Gの”G”は、英単語のGeneration、世代という言葉を意味します。つまり4Gや3Gは通信システムの世代を表すものという事になります。この世代は、1980年ごろの1Gから進化をとげ、現在の4G、そして5Gへと革新を続けているのです。では、各世代で、どんな進化がみられたのでしょう?


1Gの時代

 皆さんは、スマホの電話機能を使っているでしょうか?今では当たり前に存在する機能ですし、画面を数回タップするだけで誰かにつなぐことが出来ます。しかし1Gの時代はそうではありませんでした。固定電話はかなり普及していましたが、持ち歩ける電話というのは当たり前に存在するものではなかったのです。そんな時代に起きた革命が1Gです。なんと!電話が持ち歩けるようになったのです……‼しかし当時は小型化技術やバッテリー容量など、技術的な限界点が低く、巨大なバッテリーを積んだ固定電話レベルの大きさの受話器を持ち歩っていました。軽く1キログラムはあったそうです。


2Gの時代

 時は流れて90年代半ば。1Gの進化系として2Gが登場します。1Gと異なる点は、E-mailの送受信ができるようになったことです。1Gでは音声の通話が限界でした。しかし2Gでは通信容量が1Gの2.4 kbpから28.8 kbpと、10倍以上に増えています。これにより、音声以外に、テキストを送受信することが可能になったのです。また、90年代末にはさらに加速。384 kbpが出るようになると、インターネットというものが視野に入ってきます。ただし、動画はもちろん、画像などといった大容量ファイルを読み込むにはまだまだでした。


3Gの時代

 00年代になると、ついに3Gの時代がやってきます。3.6~14 Mbpsもの速度が出るようになりました。お気づきですか?単位がkからM変わっています。1G時代の2.4 kbpと比べると、1000倍以上です。この世代では、画像が読み込めるようになりましたが、到底満足のいくスピードではなく、上から少しずつ時間をかけて徐々に見えてくる……。そんな経験をした人も少なくないでしょう。また、頑張れば動画も見られるように。さらに言えば、簡単なゲームくらいならできたようです。


4Gの時代

 そんな3Gの進化系が、現在主流の4Gです。速度はなんと225 Mbps以上。3Gの最初期と比べると60倍以上にもなります。もう説明は不要かと思いますが……。画像はもう余裕で、動画もまぁストレスなく見られるようになりました。インターネットの掲示板を見たり書いたりすることはもちろん、大容量ゲームのダウンロード、動画のアップロードも可能になりました。大容量ファイルが飛び交うSNSや動画ビジネスの発展は、4Gがもたらした大きな恩恵でしょう。



【そして”5G”へ——】

 情報通信の世界に、まさに”革命”と呼ぶにふさわしい改革をもたらした第4世代、4G。現在2020年に入ると、それをもはるかに凌ぐ大革命がその姿を見せ始めます。それが5Gです。速度はなんと4.1 Gbps以上を出すことが可能なようです。もう意味が分かりませんね(笑)。4Gが225 Mbpsだったのに、もう次の単位であるG(ギガ)に跳んでいます。私は5G未体験ですが、きっと恐ろしいスピードなのでしょう。

 そんな物凄い世代である5G。今我々が4Gで出来ることと比べて、なにが進化し、どんなことが出来るようになっていくのでしょうか。

 5Gと4Gの違いはスピードだけではありません。遅延の少なさというのも大きな差が生まれてきます。5Gではなんと、入力から出力の誤差を1msに抑えることが可能と言われています。見慣れない単位ですが、これは1秒の1/1000を意味します。ヒトの目ではほぼ同時としか捉えられないような世界です。これにより、機械の遠隔操作はより正確に、緻密に、繊細に行えるようになると考えられます。センサーが発達すれば、人の動きをそのままトレースできるロボットなんかも夢の話ではありません。

 さらに面白いのは、スマート社会の発展です。5Gでは、一定面積当たりの同時接続数も飛躍的に増えると言われています。これによって、現在ではスマート家電などにとどまっているスマホとものの接続が、やがては車や、想像もできないようなものにまで広がり、我々の生活はより便利に、賢く効率的になっていきます。



【おわり】

 はい。今回の記事はここまでになります。いやぁ楽しみですね、5G。今はまだ世代の転換期で、普及しているとはお世辞にも言えません。対応している端末も限られていますし、地域によっては環境が整っていません。

 しかし、ひとたび5Gの時代が始めれば、それこそSFの世界が目の前に広がることでしょう。昔アニメや映画で見た夢のような技術が我々の生活に浸透する日は近いのです。 

 もちろん懸念要素や課題もあります。今はただ、新たな技術と価値観を受け入れる心の準備をしていましょう。

 参考にさせていただいたのは以下のサイト様になります。こちらにはもっと技術的な側面が詳細に書かれていますので、もし興味がありましたら覗いてみてください。

5G(第5世代移動通信システム) | 企業情報 | NTTドコモ


——————————————————————————————――――

Twitter:@Catkamome

小説を書いています。半端ものですが、ぜひご覧ください。
小説家になろう」「ノベルアッププラス」              「アルファポリス」「LINEノベル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?