見出し画像

大阪ミナミへ行ってみた‼️

今日は休みでもあるので大阪ミナミでぶら散歩。

最近は1ヶ月に1度は大阪の都会に来ている感覚。

今日はミナミの繁華街よりもさらに南の南船場という商業地区に足を運んだ。

南船場とは昔は色々な卸問屋があった町でミナミの繁華街とは違い商いを感じさせる地区である。

また昔からクリエイターが育つ町でもありここから育ったアートクリエイターも多いのだ。

私達も今回の目的は若い人なら1度は目にしたことがあるあのステッカー会社の本社ゆかりの地へ。

若干昼間なのに怖い雰囲気

めちゃくちゃ古いビルの3階に目的の場所があるのだけど…急な階段と建てた時のままのような感じがする(笑)。(違法建築じゃないの?)

マジでちょっと怖い。

このビルではクリエイターの方々が多く働いていて、ここから何かを発信している方々がお昼出勤で仕事されていた。

私達もそうですが、クリエイターはサラリーマンとは違い時間は自分が好きな時間で営業する。

クリエイターは朝が弱いのです(笑)。

ようやく急な階段を3階まで上がると…

本店第1号店

ステッカーグッズ販売の老舗B-SIDE LABELさん。

全国のビレヴァンでも取り扱いのあるステッカーはここから始まったのです。

最近ではハンズやロフトでも取り扱いがあるなどクリエイターを育てる会社でもあるんです。

中は撮影NGな物もあるのでここまで。

店員さんに出迎えてもらって少し話していくと…店員さんもクリエイターだった。

私もB-SIDE LABELの元絵師さんと繋がったご縁でステッカーを買うようになったのだが…最近相方がハマってしまってお小遣いをステッカーに落としています。

相方もクリエイターなので推し感覚でお金を使います。

そうやってクリエイターを応援するのも私達は常時やっています(笑)。

やはりクリエイターとしてお客さんに喜んで貰える事が創作意欲がでる。

だから陰ながら好きな絵師さんやアニメなどにお金を費やす。

理解出来ない人は理解出来ない領域かもしれません。

今後私達の生きている世界は価値観の変化を求められます。

素直に何かを受け止め行動する人が新しい新時代で生きることが出来ると私個人は思います。

クリエイターを育てるのもお客様の応援が必要だと私個人は考えています。

クリエイターだからこそ分かる部分かもしれません。

ちなみに相方は…

ぽっちゃりおじさんにどハマり。

変なものが好きな相方らしいセンス。

これも彼女の価値観であり私は自分の好きなものは肯定すればいいと思っています。

なんでも自分の尺度や経験則の価値観で決めてしまう人間が増えてきた現代で、最も大事なものって自分が自分の価値観を認められるかどうかだと私は思います。

だから人から共感されなくても好きなものを好きと言えるそんな人達が「クリエイター」なんです。

人の評価など気にしないのも作家としての才能の1つだと思います。

私はコラボ系のステッカーを購入。

エヴァンゲリオンやカプコンゲーム系

noteをやっている人は結構熟年層が多いので理解はされないステッカー集め。

でも…ステッカーとかシールって子供の頃って好きだったはず(笑)。

クリエイターはその童心をずっと忘れていないから空想し自分で描きそれを一生懸命肯定しようとする。

だからこそ私達にとってステッカーやシールは大切な創作するという心を思い出せてくれるアイテムなんです。

好きなものを好きと言って何がわるいってことですw。

だから集めることも1つのモチベーションにもなり、また使う事で愛情も湧く。

充電器に貼ったりね✌️

店員さんと楽しいお話も出来たし優雅な1時間を過ごしクリエイターとしてのモチベーションもアップ。

相方とステッカー談義に花が咲きながら大阪ミナミの中心街道頓堀をぶら散歩。

ここの川を泳ぐという一大イベントはどうなったことやら。

最近は○華系や○国系のお店が増えて、どこか言語も他の国が混じり日本とは思えないのが今の大阪ミナミです。

それだけもう日本という国は多国籍の国へと変わってしまっている感じがしました。

日本人はあまりお金を消費しなくて他国の方が色々と買っている印象でした。

円安なので日本人には得ではないですからね。

今日は10月の初旬なのに暑さが半端ない(笑)。

ということでソフトクリームでクールダウン。

今日は約8㌔ほど歩いたようで相方はクタクタ。

私の方が年上ですけどまだまだ歩けました。

今週は私の誕生日。

何も買うもの無かったけど、楽しい1日を過ごせました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,871件

ご縁に感謝。