見出し画像

2022年6月22日 雑貨店&ハンドメイド作家「7周年」

2022年6月22日(にゃんにゃん)は雑貨店を営業して「7周年」を迎えます。

なんとか「7周年」を迎えることが出来ました。

今年は上半期は家族が急遽入院でドタバタ。

そんな状況で迎えた7年目の雑貨店営業。

この2~3年は流行病と母の闘病で営業が難しい時もありました。

それでもたくさんの方々に支えられて7年目を迎えることが出来ました。

元々私達のお店は「ネイルサロン」と「猫モチーフ雑貨」を取り扱った複合店みたいなスタイルでした。

流行病で色々と重なり「ネイルサロン」は閉業。

母との闘病生活もあり、お客様との接触リスクを控えるための危機管理対策でした。

母はその後闘病の末亡くなりましたが、ハンドメイド作家として活動を続け、既に3年間毎月新作アクセサリーをリリースしています。

それも活動する事で「心神喪失」などを振り払うかのように仕事に打ち込みました。

多少の精神不安は抱えていましたが、解決策としては休むことなく次のステップを目標にして日々前に進んで行きました。

今も立ち止まったらおそらく全てを辞めてしまいかねないような状況ではありますが…何とかやってこれています。

明日から7周年記念月間として自ら作品を制作してネットでリリースしていくイベントを開始します。

いつも閲覧してくださってる方ならお分かり頂けると思いますが…noteで書いていた事を「具現化」させた作品も「7周年記念作品」として数週間の間にネットリリース致します。

最近では秋のハンドメイドイベントに向けても作品を日々制作。

ハンドメイドリリースサイトでも順次取り扱っていくので閲覧よろしくお願いします。

今まで制作し販売した作品の種類は1000以上。

デザインなども含めると約1万アイテム。

毎日試行錯誤しながらほぼ365日作品創り続けてきました。

営業している雑貨店も今では制作の拠点としてアトリエのような場所になりました。

最近では雑貨関係のお客様も少し戻って来ていて仕入先の開拓も始めました。

資金がもっとあれば仕入れをどんどん出来るんですけど…
現在BASE(ネット店)の方も準備中。

物価上昇で雑貨関係の商品の原価率もどんどん高くなってきています。

このままいけば雑貨店も大手だけが残るか、もしくは大手さえも在庫を抱え込む状況になるかもしれません(東〇〇ンズさんは身売りしてますよね)。

厳しい状況はまだまだ変わることはありません。

ただ私達しか創れない物や独自の仕入れをこれからも続けられたらと思います。

noteではあまり語っていなかった雑貨店の営業ですが、最近は週末だけではなく平日も営業しております。
(今週は家族の事もあって23・24日は休業)

また雑貨店情報に関しては時間のある時にnoteでも営業状況を書いていきたいので閲覧の方よろしくお願いします。

明日は朝から仕事頑張ろう!
(父は朝から手術で相方が駆けつけてくれる)

最後まで読んで頂きありがとうございました!

追記 2022年9月19日(祝)
大阪南港ATC 
てづくり&バザール出店予定
約5年振りの参加

この記事が参加している募集

X日間やってみた

仕事について話そう

ご縁に感謝。