見出し画像

【自由詩】働く意味

仕事に追われる毎日ですが
気が利かない新人を相手に
時代のせいにして片付ける
そんなことに意味はないよ

ワンコールで電話出ろって
石器時代のルールなのかな
イカれたお局様はピリピリ
電話した方もビックリだよ

煙片手に缶コーヒー持って
肺が日に日に侵されていく

働く意味って一体なんだろう
お金のため?経験のため?答は人それぞれ
やりたくない仕事は本当はしたくないよね

上司の小言に挟まれる毎日
あなたはお客様じゃないよ
気がついたら手を出してね
それじゃあ役に立たないわ

分からないことが分からない
新人ってそういうものだよ
最初は優しく手を伸ばして
それがやる気につながるの

煙片手に缶コーヒー持って
肺が日に日に侵されていく

働く意味を1つずつ片付けて
あなたのため?私のため?答は人それぞれ
やりたくない仕事は本当はしたくないよね

働く時代は変わったよ
お前の理不尽はもう腐ってるから
そんなやつらは丸めて捨てちまえ

働く意味って一体なんだろう
お金のため?経験のため?答は人それぞれ
やりたくない仕事は本当はしたくないよね

少しでも興味を持ってくれた方サポートお願いします。いただいたサポートが励みになります。