ダイエットのコツ

ダイエットのコツは、自分のこころや感情の癖を知ること

溜め込みやすい人は太りやすい傾向
フラストレーションを溜めやすい人や感情を溜めやすい太りやすい人が多い傾向に感じる。自分の体感値の域を出ないが、こころの癖や感情の状態にすごく密接に関係している。
特定の病気の場合、この記事に書いてあることは参考にならない。
こころや感情の癖を知ることができればすごく楽しく、理想の体型に努力感がなく進む。

感情は通り過ぎる電車みたいなもの
感情は持続できない。人によって持続する時間は違うが、全て一時的に起こってしまう。ただ待つことができれば過ぎ去っていくし、客観的に見つめることができる。そして普段から感情に振り回された行動を起こすことが少なくできる。

引き起こる感情は癖があり一定に起きていることが多い。
普段から瞑想や、今感じていることや考えていることに注意を向けることをしてると癖をつかみやすいし、掴めなくても感情を俯瞰できるようになる。

痩せたいけど食べたい=矛盾 やりたいけど面倒臭い=葛藤
ここにメス入れることができるきかっけができる。
行動起こす理由は感情なので、感情をコントロールするというよりもうまく付き合っていくこと。自分が自分に対してよき理解者であることがダイエットにおける重要なポイント。自分だけのダイエットができ、自分のライフスタイルに合わせてカスタマイズできる力になる。


結局ダイエットやボディメイクは食事管理とトレーニング
やることは基本一緒です。ですが、その人によって方法や中身や結果が変わる。

ここから先は

5,329字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?