見出し画像

欧州のホテルに歯ブラシがない謎

欧州の普通のホテルに泊まったことがある方ならお気づきかもしれませんが、欧州のホテルにはたいてい歯ブラシが置いてありません。

四つ星ホテルでも置いてありません。といっても欧州のホテルの星の数は大概当てにはなりません。いったい何を基準に四つ星なのか?というホテルがゴロゴロあります。

先日宿泊した「四つ星」ホテルにももちろん歯ブラシはありませんでした。それは慣れているので何とも思いませんでしたが、客室にあったホテルのサービスガイドを読むと、「歯ブラシをご入用の方は客室サービスにお申し付けください」と書いてありました。

部屋には置いていないけれど、頼めばもらえるということのようです。

日本のホテルならどのクラスであろうと歯ブラシが置いてあるのは常識ですが、欧州のホテルは(高級ホテルを除いては)、歯ブラシどころか、そもそもアメニティがしょぼいです。

欧州で日本のようにサービスもよくてコスパのいいホテルというのはまずないです。これは円安以前でもそうでしたが、異次元円安の今、これに拍車がかかりました。

そもそも欧州で日本基準を求めること自体が間違っていますが、欧州のホテルに泊まるたびに、日本のホテルの良さに改めて気づかされます。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?