見出し画像

自転車の鍵をかけずに、数分放置して盗まれたことは、誰が悪いのか?

こんばんは。村田です。

先日のことですが、めちゃくちゃ考えが変わった瞬間があったので、報告します。

目の前に起こる現象は
すべて自分が引き寄せている

私は最近自転車を買いました。自転車を買って早速買い物に出かけました。繁華街でしたが、駐輪場も近くになく、百貨店の近くに止めました。

そこまでは、よかったのですが、なんと鍵を買い忘れており、施錠ができない状況でした。

しかし、買い物自体は数分だったので、このまま施錠せずに出かけました。

本の数十分でした。そのまま買い物を終えて、駐輪した場所まで戻ると、自転車がない、、、。

要するに、窃盗されました。そのときのショックがすごく大きくて、、「確かに施錠せずに、出かける自分も悪いけど、たくさんある自転車の中で自分のものをわざわざ選ばなくていいじゃないか」という思いでいっぱいでした。

数日後、それをとある経営者の方に話すと、
「たしかに、現実をみれば、自転車は盗まれた。けれど、目の前に起こる現象は、必ず自分が引き寄せているんだよ」

「えっ?自分が悪いの?盗む方が悪いのは当然じゃないですか!」とつい反論もしてしまいました。

「被害者の目線で自分を見れば、自分は悪くない。でも、少しでも自分にも非があると思って出来事を見ればどうだろう?事実は一緒でも考えは変わるよね?」

その言葉に「はっ」とさせらせました。

さらに、
「自転車を盗まれたということは、自分にも何かこれぐらいは大丈夫だろうと思うズボラな自分がいるから、そういう人を引き寄せているんだよ」

たしかに、
「これくらいは大丈夫だろう」
「これくらい後でいいか」

そう思う自分は少なからずいましたし、
自分がそうだから、周りの人も同じ人が集まっているんだなと思えた瞬間でした。

ここで、言いたいことは、自分を責めたらいいんでしょ?ではなく、大事なことは、自分が変われば、結果を変えれるということです。

原因は外側にはない!内側にあるものだ!と思いながら日々生きていくように決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?