見出し画像

最高のスコッチ

「いいスコッチがわからない奴は地獄に落ちる、らしい。」

グラスを傾けながら呟くと隣の男はカラカラと笑った。

「タランティーノかい。」

作品を間隙もなく当てられたことに、僅かな喜びと腹立たしさを覚えつい、ああ、そうだと短く返した。

こんなところでぐらい自らの博識に酔いたかったが、それは叶わなかった。

「俺も彼の作品は好きさ。」

彼は嫌いだけどね、そう続けた男も私と同じようにその手に持ったグラスを呷った。

彼は続ける。

「人間は自らの知識の中でしか対話することはできない。」

彼はどこか勝ち誇ったような顔をして私を一瞥した。

無性にムシャクシャして火の消えたピースを灰皿に押し付け、再びグラスを呷った。
冷たく透き通った水晶が小気味のよい音を立てて鳴る。

「僕はもういくよ。」

男に一言残して荷物をまとめた。
男はただそれを見つめている。

何も言わずに。
少し背中が寂しくもあった。

「最後に聞きたいんだが。」

男は一言問いかけてきた。

「スコッチは美味かったかい。」

背中でカランと鳴る。

「僕は」

一息ついて続ける。

「天国に行けそうだ。」

僕はバーの扉を開けた。

また聞こえた冷たい氷の音を背中で受けた。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?