これって私に言っているの?
そう思われることが、キャッチコピーにとって重要です。
キャッチコピーを読んだ人が、
「あっ、何これ!自分のこと言われてる!」
と思ってもらえたら、コピーは成功したと言えるでしょう。
要は、「キャッチコピーで言っていること」と、「読み手の奥底にある思い」がマッチすることです。
自分のことだと思ってもらえたら、先を読んでもらえます。
でも、逆にこれは自分に関係ないことだと思われたら、見向きもされないのです。そのため、コピーライターのほとんどは、広告物において全体のエネルギーを「キャッチコピー」に注ぐのです。
例えば、YouTubeのタイトルやこのnoteの記事のタイトルとかも、見る人の興味にマッチすればするほど、次の行動を促されます。
ただ、あんまり煽りすぎて、中身とかけ離れているのはどうかと思いますので、その辺はほどほどが良いでしょう。
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